シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

福袋に入っていたモノ

2009年01月05日 | Weblog
明けましておめでとうございます!!
今年は2009年かー。
2000年問題とかミレニアムとかY2Kとか言ってたのが
もう9年前!?!?!?!?!?
あぁコワイコワイ。

10年一昔と言うけれど
9年前が超最近に思えるなんてアタシも歳をとったものだわぁ。
ボヤボヤしてるとあっという間にバーサンになってしまう・・
ってんで、人生を謳歌しよーではないか、
色々出掛けたり遊んだりアクティブになろーではないか!
つーワケでこのお正月は御殿場プレミアムアウトレットに行って参りました。
姉ファミリーにくっついて。

伊豆に住んでいながら今まで行ったコトがなく
ワタシにとって初の御殿場アウトレット!!
それが2009年元旦!

10時開店のところ8時半頃到着したのですが
既に多くのテナントの前には福袋を買う行列。

昨今はホントーに福袋が人気ですね!!
そんなら私も今年最初の運試しに、ひとつ買ってみるか~と思ったが
寒い中、行列で待つのもナンなので
待たずに買えそうな小さな店に並んでいた福袋を購入してみた。

金額は2千円。
だいたい、安くても3千円くらいなのだが
2千円とは安い。
しかし普通は「中身は1万円相当」だとか中身の見本があったりとか
多少はどんなモノが入っているかの想像がつくのだが
その福袋はどーも見当がつかん。

それどころか、何を売っているお店だったのか思いだそうとしても
記憶が妙にぼんやりして全然思い出せないのだ。

そんな不思議な店で購入した福袋を、帰宅するまで待てずに
アウトレット内のタリーズコーヒーでお茶を飲みながら開けてみると・・・・

レコードが入っている。
CDではなくレコード。何故?

取り出してみるとレイ・パーカーJrの「ゴーストバスターズ」ではないか!!
そう、あの映画のテーマ曲の。
アルバムと思いきや、12インチなんですよねぇコレがまた。

いやぁビックリしたのなんのって。
だって私、公開当時同じモノを買っていたんですよ。
あの頃は洋画が好きで、電車を乗り継ぎ
少ないお小遣いで映画を観に行っていたものです。
だいたい2本立てだったよねー。お得。

邦画にはない面白さにハマって「ロードショー」とか「スクリーン」などの
映画雑誌を買ったりもしたなぁ・・・。
うわ~懐かしい~。

でもいつだったか、中古レコード屋に売っちゃったんだっけ。
最近になって「勿体なかったかな~」なんて
時々思い出していたのよね。

どれどれ・・・他には何が入っているのかな?
んんっ、何やらラッピングされた包みが・・・
開けてみると、おや、チョコレート?

えーなんでわざわざラッピングなど・・・
と不思議に思っているとハラリと足元に紙が落ちた。
拾いあげてみるとメッセージカードだった。

「○○君へ」

あらまっ!!!!!
学生時代に片思いをしていた男の子に贈ろうと思った
バレンタインのチョコレート!!!!!!
渡せなくって自分で食べてしまったハズなのだが・・・。

他にはチェッカーズが人気絶頂だった時に流行った
勲章みたいなブローチや
バンドブームの頃に、よくボーダーの長袖Tシャツの袖の上からしていた
ベルトがジャバラになっている文字盤の大きい腕時計。
懐かしくも恥ずかしい80'sなアイテムが続々と出てきて
私を思い出の世界にいざなう。

果ては未使用の「バットマン」の映画の前売り券が2枚(!!)出て来る始末。
コレも当時、好きな男の子を観に行こうと誘ったが断られ
一人で観に行く気にもなれずに机の引き出しに閉まったままだったっけなー。

学生時代は、アタックしては見事に玉砕していたものです。
「学生時代は」って書くとその後はそーでも無いようですが
その辺は我ながらどーなのやら。

さて、最後のひとつは何かしら・・・?
茶色いクラフト紙のノート。
あら、無印のじゃないですか・・・
中身をパラパラめくってみると、なんと高校の部活の交換日記!
同学年の部員の間でやっていた交換日記、誰かが止めてしまって
行方知れずになっていたのが、今になって再会するとは驚きである。

どれ、ちょっと読んでみると・・・
最初は練習がんばろーとか連絡事項とか「こうすると上達するよ」
みたいなマジメな内容だったのが
日が経つにつれて特定の先輩数名の悪口ばかりになっている。
おー、いたいた・・
なんだか後輩に威張ってばっかりの性格の悪い先輩。
キツイんだよねー。
合宿の時なんか怒られてばっかりだったっけー。
身体も疲れてんのに精神的にも疲れさすなっつーの。

今頃どーしてるかなー、あの先輩達。
年齢的にはもう結婚して子供もいるんだろーなー。
ママ友達の間で威張ってるのかなー。
モンスターペアレントになってたりしてねー。
ダンナさん、尻にひかれてないかなー。
まぁ全くどーでもイイけどねー。

私の買った福袋の中身はこんな・・・だった様な気がする。
と、言うのもどこかで無くしてしまった様なのだ。

タリーズコーヒーか、帰りに回転寿司屋に寄った時か、
また別のどこかなのか・・・・。
もしかしたら福袋を買ったコト自体、初夢だったのだろうか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元旦は・・・・ (ときかわ)
2009-01-06 06:16:38
あけましておめでとうございまする。

元旦は、そのアウトレットのお隣(1.6km離れているお隣)のお勤め先に、ローテーションでまわってきてしまった「日直」お仕事をしていたわたしであります。
まぁ~元旦は、やる事がないので暇で良いのですが、TVがあたしの目の届く場所にないのが玉にきずなのよねぇ。

いつもの通り7:00頃に家を出る訳でして、御殿場プレミアムアウトレット入り口付近には、だいたい8:00頃なのですね。
「あ~今日は福袋だぁねぇ。」と思いながら走っていると、駐車場あたりには、案内&交通整理のおじさんが既に立っているわけですねぇ。
今年はユニクロが福袋イベントを行わなかったので、アウトレットに集中していると誰かが言っておりました。

ん~アウトレットは、お勤め帰りのウィークデイの夕方に立ち寄るので、いつもがらがらなのねぇ。
返信する
Unknown (もりこ)
2009-01-06 16:07:21
昨年図書館や宗小児科前でお会いしたものです。シュルイ雑貨店からの年賀状や本町タワーのコーヒーやさんの暮れからいなくなってしまった名マスターを懐かしく思いつつお正月も終わりました。Uナナバックを贈呈した我が家の子はずっとバイトするみたいです。今年もよろしく、お願いします。
返信する
>ときかわさん (シュルイ)
2009-01-07 12:41:10
明けましておめでとうございます!
元旦からお仕事でしたか!
お疲れ様です。
アウトレットの隣にお勤めなんですかぁ~。
買い物は空いてる時間がイイですね。
人がいっぱい過ぎると、それだけで見る気が失せます。

今年もよろしくです。
返信する
>もりこさん (シュルイ)
2009-01-07 12:50:53
明けましておめでとうございます~。
年賀状、今までの反動で(笑)一枚も書かず
来た人に返事のみ出すという筆不精になってしまいました。
お子さん達はお元気ですか~?
よろしくお伝え下さいませ♪
返信する

コメントを投稿