シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

とうとう来たか!!

2009年01月24日 | Weblog
5年ほど住んだアパートを、出るコトになってしまいました。
先日、大家さんがやってきて、老朽化の為取り壊します、と。

「いつか来るとは思っていたが、今日来るとは知らなかった」

てのは、子供の頃にやっていた映画「地震列島」のコピーであるが
まさに、そのとーりである。

かなり古いアパートで、現在は4部屋中2部屋しか住んでいないので
これはもしや・・・と恐れていたのである。

まぁワタシが引っ越した時、
風呂場にゴキブリの卵がビックリするほど大量にあったり
障子が破れた跡を何故か包装紙みたいな紙でつぎあてしてたり
ふすまは色褪せていたり画鋲の穴が空いていたりで、
いずれ出る時に、敷金を修繕費として取られるのはイヤだなぁと思っていたので
そーゆー面からすれば、この展開は悪くはない。

そうそう、数年前の台風でTVのアンテナがずれて見られなくなった、
なんてコトもあったっけ。

あの時は大家さんがアンテナを少~~しづつ動かして
ワタシが部屋でTVをつけて
「あっ!!今写りました!!・・あ~っまた見えなくなった・・」
とかなんとか、かなりキレイに写る位置を探し、
アンテナを2階の部屋の階段の柵に
電気のコードみたいなモノでくくりつけたものです。

大家さんは困ったコトがあると、すぐに来て対処してくれる良い人です。

しかし、ワタシが入居した時は確か築28年だった気がするが
取り壊しの知らせをしに来た時「もう40年になるし・・」
と言っていた。

サバ読んでたの!?

仮に40年だとして、一般には古いと言われるが
それくらいで建て替えなければならないのって
どーなのかしらと思う。
ヨーロッパなんか、築100年くらいのアパートを
自分でリフォームして住んでいたりして、ステキだわー。

日本の住宅ってなんですぐに建て替えるんだろー。
大量生産、大量消費の流れがココにもあるとゆーコトか。

え?外国とは気候が違うからしょうがない?

このたわけが~~~~!!

法隆寺があるだろうがっ!!
日本最古、いや、世界最古の木造建築よ!!
1000年以上経ってるんだもんなー!

住みた~~い、法隆寺!
取り壊し無さそうだし。
それに広いし。
広すぎるか。
何DKだろ?
DKってこたーないか。
Kも無いか。
お寺だもんね。

あれっ、そーするとお風呂もトイレもない?
無かったらリフォームすれば良いかぁ。
あら、リフォームしちゃダメ?
ポスターも貼っちゃダメ?
カレンダーも?

洋服ダンスも置いちゃダメなの?
なんで?なんで?
跡が付くぅ~?
んま~何て了見が狭いの!?
どんな大家だよ!
大家さん、いないの?
ふ~~ん・・・・じゃ借りられないんだ・・・・・・。

夏までに新しい引っ越し先を決めねば。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もりこ)
2009-01-25 22:13:17
びっくりです。遠くに行ってしまわれるのでしょうか。心配。いい新居が見つかりますように。
返信する
>もりこさん (シュルイ)
2009-01-26 23:22:48
いえいえ!
市内の予定ですよ。
引っ越しがラクな様になるべく近所が良いと思ってます~。
返信する
いやはや (ときかわ)
2009-01-28 05:22:09
あたしが静岡県西部にいた時の話。
向こうに行ったのは1984年8月のこと。
最初の一年間は、磐田市にいたのね。
友人知人が、「電話が使えるようになるまでは重宝するだろう。」と言って
テレカを一杯くれた。初期の頃なので、岡本太郎の5,000円カードがいっぱいあった。
静岡県東部には十分なほどのテレカ対応公衆電話があったにもかかわらず、
磐田市&浜松市には、たった4台のテレカ対応電話機しか無かった。
一年後(1985)、浜松に引っ越した。
個人所有の4階建てのアパート(団地風)だった。
JR浜松駅から徒歩15分、駐車場1台付き、3LDK、んで「えっ駅前でこんなにお安くて良いの?」というほどのお値段で6年間値上がりしなかった。
その4階建ての隣の一軒家に住んでいた大家の息子夫婦が管理人としていた。
入居一年後(1986)、大家である「おばちゃん」とこの息子の嫁さんの折り合いが悪く、管理人夫婦が引っ越していく。
(1988)、大家のおばちゃんが心不全で亡くなる。
ここからがおかしくなってくる。
おばちゃんには同居人、いわゆる内縁の夫がいて、
この夫と前述の息子が「おれが正統な相続人」と言って揉めはじめた。
そして、この同居人(内縁の夫)が、このアパートの所有権等をうっぱらってしまった。
(1989)その後、この土地建物を遠州鉄道が買い取る。
大家は遠州鉄道となった。
あたらしい大家は一軒一軒ご挨拶に来て、家賃据え置き、問題点、修理が必要な部分の聞き取りを行ってきたが、修理が必要な部分の改修は一切行われなかった。
(1991)JR浜松駅前のアクトシティ・アクトタワー完成後の第二期工事「浜松東街区再開発計画」が提示され、あたしの住んでいる場所もその区画に入っていて、立ち退き(1年後)を連絡される。
さてっここからが大変でして、
この浜松、やったらとワンルームマンションを投機目的でばらばらと建てたものの、バブルが弾けてお~さわぎとなったのね。
んで、もうひとつ、現在も問題になっているのが、浜松市というのは『人口密度に対しての外国人不当就労者が日本で一番多い』というところなのね。
んで、浜松市議会は「2DK以上の間取りの部屋に独身者が住むと、この不当就労者の温床になる。」と言い出して、「ひとりものは1K、1DKにしか入れてはならん。」という前代未聞の条例を出した。
空き部屋続出のワンルームマンション対策だったわけね。
んで、2DK以上の部屋に夫婦者を入れると、大家に住民税減税という美味しい餌をふりふりしたため、独り者のあたしは引っ越し先が全く見つからない状態だったのね。
というわけで、浜松の三方原のお勤め先の学校近くの中古マンションを買った。
住宅金融公庫とか駆使して、手に入れたんだけど、
バブルが弾けて公定歩合がどん底にどんどん下がっていってくれたおかげで
お家賃価格よりもずぅ~~っとお支払いお安く状態でありました。
(2001)こちらに戻ってくるときに、フルリフォームして、賃貸にしたのね。
その1年後、店子が「買わせてください」というので、売ってしまったですぢゃ。
浜松の住処は、こう書き出してみると紆余曲折があったのねぇ。いやはや。
返信する
>ときかわさん (シュルイ)
2009-01-28 14:30:33
へええぇぇぇ~~~~っ!!
面白い話ですねぇ!!
浜松って・・・・変な街?(笑)

テレホンカード、使い切りました?
ワタシはまだ残ってます。
発売当初で岡本太郎のなんて今あったらプレミアものかな?
返信する
古い三島は無くなっていってしまうのね (ときかわ)
2009-02-01 19:26:56
流れの緩い三島でも、やはり老朽化とか建て直しというものが現れているのですね。

そ~いえば、
あたしの友人の猫丸が連絡してきたところでは、
「丸平」さんのオーナーが変わったとのこと。
オーナー川村結里子さんから、そのお母さんに変わったとのことですね。
文化を担ってきた人物の引退ということは、
今後、何も変哲のないお店になっていってしまうのではないかと危惧するのは私だけでありましょうか。

そしてもうひとつ悲しいのは
本町の乾物屋さん「増田屋」さんが、3月末で閉店してしまうということであります。

雑貨屋SHURUIが閉店し、
雑貨屋onnellinenが東京に移転し、
丸平のオーナーが変わって変哲のない店になっていき、
増田屋が3月末に閉店をしてしまう。

「文化」が無くなって行ってしまう。
悲しいね。
http://sns.city.mishima.shizuoka.jp/modules/d/diary.phtml?u=1155
返信する
>ときかわさん (シュルイ)
2009-02-02 00:24:21
丸平さんの話、つい先日私が聞いた時は
まだ決定じゃなかったけど、どうなんだろ?
増田屋さんの事は前に聞いたなぁ。
3月いっぱいですか。
何年続いたんでしょうね。
老舗がなくなるのって本当に淋しいですね。

オンネリネンも知らぬ間に閉店でビックリしました!
元々三島の人じゃなかったし、しょうがないかぁと
思いつつ、本当に残念。

これからは経済が成長し続けた今までとは違う文化が
生まれ、発達するのだろうと思うのですが
それがどんなモノなのか、まだサッパリわかりません。
返信する
Unknown (めがね)
2009-02-03 11:50:00
引越しするんですね。
築40年のアパートに住んでいたんですね。
私の23年ではまだまだ若い方ですね。

私の部屋(三階)の下、今空き部屋ですよ~。
寿町で家賃も3万5千円、
いかかでしょ~。
返信する
>めがねさん (シュルイ)
2009-02-07 21:50:36
3万5千円!?
寿町で?
何部屋!?
窓はどっち向き!?
返信する
Unknown (めがね)
2009-02-09 12:04:39
ルームアシスト三島のHPで、
アパートコーポマンション、
家賃四万円以下、
二階以上で検索するとヒットする
茶色い建物の物件です。

南向きですが、前に家があるので
(しかも目の前が窓・・・)
二階だと日当たりは良くないかもしれませんが・・。

良かったら検索してみてください~
返信する
>めがねさん (シュルイ)
2009-02-12 00:22:01
ありがと~ございます。
今見てみたよー。
候補のひとつにします♪
ご近所になったらよろしくね~。
返信する

コメントを投稿