シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

鉄板ゲーム人間知恵の輪

2012年08月20日 | 箱根接待茶屋の森づくり協議会
箱根接待茶屋の森づくり協議会主催の「森の楽校」の2回目を開催しました。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

この中でやっている「人間知恵の輪」。
アイスブレイクには超オススメ。
アイスブレイクっちゅーのは、初対面の人同士が大勢集まっている時なんかに
その場をなごませて、参加者同士の気持ちをほぐ簡単なゲームのコト。

人間知恵の輪は5人くらいいればどこでも出来ます。
もっと多い方が楽しいけど。
みんなで内側を向いて輪になって、誰かひとり、基準になる人を決めます。
例えば五十音順で名前が一番最初の人~とか
一番若い人~とか
一番背が低い人~とか、何でも良い。

その人が右手をあげて、輪の中の他の誰かの左手と繋ぎます。
この時、隣以外の人を選んでください。
んで、繋がれた人は右手をまた隣以外の誰かの左手と繋ぎます。
これを繰り返して全部の手を繋ぎます。

そーすると、みんなの腕がからまっているんですが

コレを「よーいドン」でほどくワケです。
当然、手は離しちゃいけない。
腕をくぐったりまたいだりして

なんやかんやしていると

ほどけて、フツーに一重の輪になった状態になるんですねー。
ま、たまに後ろ向きになる人がいる場合もありますけど。

(写真は以前のココエコっちゅーイベントの時のです)

人が大勢の時は何グループかに分けて競争するのも良いですよ。

ちなみに、ワタシはコレ小学校の時によくやってました。

その時はちょっとやり方違ってまして。
まず一人、鬼を決めます。
で、鬼以外の人がみんなで手をつないで輪になって、
くぐったりまたいだりして輪をぐっちゃぐちゃにします。

その様子は鬼は見ちゃイカン。

ぐっちゃぐちゃが完了したら、鬼がそれを解いていくとゆーやり方。

どっちのやり方も面白いよ。
小学校の遠足の時、クラスみんなでやった記憶があるので
そーとー大人数でもイケます。

ちょっとしたスキンシップとか、ほどけた時の達成感とか、
仲良くなれる色んな要素が含まれているゲームなのよねー。

道具も何も要らないし。
「声を出しちゃいけない」なんてゆー縛りを設けても面白いかもしれないなー。

子供会、お盆、正月(親せきで)、ディズニーランドでの待ち時間、
合コン、集団見合い、集団就職、集団疎開、退屈な会議の気分転換などで
皆さんも是非やってみて下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知恵の輪 (むむ)
2015-06-06 00:46:58
人間知恵の輪
必ず解けるとは限らないですよー
あと,輪っかの個数も複数になることもあります.
達成感とかはあったほうが嬉しいですし繋ぎ直しOKルールとかつけておいてもいいですかねー
返信する
>むむさん (シュルイ)
2015-06-06 14:56:38
解けないときもあるんですか~。
確かに臨機応変なルールは必要かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿