週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

センター試験

2009-01-21 13:28:50 | 編集・森本(東京・獅子座)
土日はセンター試験でした。
思い出すのは、前職の学校で行ったセンター入試の業務です。

といっても、私の仕事は、外の警備。
つまり、寒い中に立って、受験生以外が入らないように見守るわけ。
しかしこれが半端なく寒い。
とにかく雨が降らないようにと祈ったものです。

寒さは足から伝わってくるんですね。
靴の中にカイロを入れてシノギました。


さてさて、先日、アスリートにお会いしました。
女子サッカーの選手で、アメリカの大学でプレーされている方。
その前は、イギリスの大学に行かれていたそうです。
笑顔が素敵な21歳。
これからの活躍に期待しています。
世界に羽ばたいている姿はまぶしい。
改めて自分も頑張らなくてはと思う瞬間です。



その他いろいろなことを。

週刊碁ブログが、gooの公式ブログに仲間入りしました。
リンクをペタリ




写真は、女流本因坊就位式での謝女流本因坊。
素敵なドレスですね。
囲碁をモチーフに、白と黒の2色が使われているそう。
この模様は、来週発売の週刊碁でお届けです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の国から 棋聖戦第1局 | トップ | 本因坊秀策囲碁記念館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TH)
2009-01-22 10:52:48
我が家の近くに 大学があるのですが センター試験の当日 校門の近くに立っているので なにをしているのかと思っていたのですが そういうことだったんですね。ご苦労さまです。我が家は来年 長女が受けます。進学校なので 先生が かりかりしているのですが (先日 全学年の親を集めて 説教されました。気合をいれるように)なんか 最近 少し ほ~けています。仕方がないので 本人に 「予備校行ってもいいよ~」と言ったら 思いっきり 怒られました。もう一年 勉強漬けになりたくないそうです。
Unknown (TH)
2009-01-22 11:08:18
バトミントンのS田さんは 次女の中学の卒業生です。次女は 中学に入った時 友達に誘われて 学校のバトミントンクラブに入りました。地元には バトミントンクラブがあり(S田さんは 小学校から していて 全国に行っていたそうです。)小学校から している人がいたりして 次女はへたなほうでした。それで いまいちやる気がなくて そのくせ 高い ラケットを祖父に買わせたので 「最低 一年 しないと ラケット代払ってもらうからね~」と言っておりました。先日 オリンピックを終えた S田さんが 地元に来て 指導してくれる機会がありました。残念ながら 人数が多くて 直接指導してもらえませんでしたが なんか それに刺激されたのか やる気が出て ラケットの素振りをしたり 本を買ってきて フォームの研究をしたりするようになりました。
高校でも続けるそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

編集・森本(東京・獅子座)」カテゴリの最新記事