週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

リンクをふたつ

2013-02-15 08:30:00 | 編集・森本(東京・獅子座)
編集森本です。

 タイトル戦の前夜祭は、ところ変われば、雰囲気もさまざま。
 棋聖戦第三局の富山対局では、富山碁界の次代を担うこどもたちや親世代の参加が目立っていました。

 下島陽平七段が、毎週のように指導にあたっている富山県では親世代への普及に特色があります。
 現在発売中の週刊碁(2月18日号)では棋聖戦とともに、富山県での普及の様子の一端を前夜祭のエピソードと合わせ紹介しています。

 そんな富山県碁界の一年を振り返ることのできる機関紙「烏鷺悠遊2012年度版」が
このごろの下島七段でも閲覧できるようです。
 機関紙では私の撮った写真も使っていただきました。関係者の方から「富山碁界の一年を代表するもの」と言っていただき、励みになりました。
 
 またその前の週には、広島県尾道市を訪ね、本因坊秀策囲碁まつり・女流秀策杯を取材。この様子は20・19面での紹介です。

 囲碁を市技とする尾道市では、尾道市囲碁のまちづくり推進協議会
を設置し普及活動を行っています。ホームページも併せてご覧いただくと、より紙面を楽しんでいただけるとおもいます。

 参考リンクのお知らせでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (*^^*) | トップ | 試される整理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

編集・森本(東京・獅子座)」カテゴリの最新記事