つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

雪です~

2009年04月26日 | 花花花


今日の午後から雪が降りだして

辺り一面の銀世界に・・・

4月下旬の降雪は私の記憶の中には無い!!

折角咲いたチーリップが重みで折れて仕舞いそうです



弘前公園では桜が満開なのに・・

多忙で観桜会に行けない内に散っちゃうよ~~



フワフワのシフォンケーキが食べたくなって作って見ました。

でも専用のケーキ型が無いのでしゃぶしゃぶ鍋を代用した所

底に敷いたオーブンペーパーがイケなかったのか

底が落ちて来て凹んで仕舞いました
(焼き上がってから逆さにして冷ましますので・・)

やっぱり道具は大事ですね~

ん!腕も足りないって?頑張りま~す

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリ | トップ | 弘前公園の桜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪ですか? (田吾作)
2009-04-26 22:08:52
田吾作んちも寒くて、エヤコン暖房に炬燵を併用して冬なみです。

こんな夜は早寝です。

夜中にゃまた起きるけどね・・・。
返信する
今晩は~ (パタパタママ)
2009-04-26 22:56:18
五月が直ぐそこまで来ているのに、この雪はすごいですね(--;)
お庭のお花も可哀想ですね・・・。
キャンさんすご~い!!
シフォンケーキをシャブシャブ鍋で焼く発想・・・素晴らしい♪~
シフォン型が有るのに、ここしばらく使っていないワタシ反省です。
オーブンペーパーの影響なんでしょうね・・・そう言えば、お料理番組で「シフォン型にはバターを塗らないでください、逆さにしたときに落ちてきますから・・・」って、確か言ってましたっけ。
返信する
おはようございま~す ^^; (めだか)
2009-04-27 10:06:18
今朝ニュースでね 弘前城 やってたんだよ。
桜の開花を遅くする方法 ?研究中だとか。
いつもは、GW 中は OKなの?
ホテルの支配人が、お客さまが北海道に行っちゃう 青森で引き止めなければ って
商売も、相手が自然だと大変だね。

キャンさんが行くまで 咲かせておかなければね

ダチのみんなのおかげで、あちこちのニュースもとても身近に感じられる今日この頃です

アイディアウーマンのキャンさんに
返信する
春の雪 (hana)
2009-04-27 12:08:46
本当にしょんぼりですね
こちらも雪でした
せっかく開花した水仙の花がこの雪でクタ~と
なっています
春の名残雪とはいえませんね
寒いですものね
シホンケーキおいしそうですね
すぐ作ってしまうところキャンは素敵ですね
おいしかったでしょ?
返信する
春嵐の雪 (hoko)
2009-04-27 12:17:42
そちらも降ったのですね。
こちらはチラついた程度でしたが風が強く
冷たく寒かったです。

弘前の桜を観に行きたいのですがツアーの日を
選ぶのを迷いながら行かず仕舞です。

さくら前線が自然相手なので観光協会も頭を悩ませているようですね。

シホンケーキ悩まず挑戦するキャンさんが凄いです。
返信する
田吾作様 (キャン)
2009-04-28 00:54:33
こんばんは~
季節外れの雪は寒さも一入肌に沁みますね。

こんな日は早寝遅起きが良いですよ

でも眼が覚めちゃうって?

そんな時はネットサーフィンするのかな
返信する
パタパタママ様 (キャン)
2009-04-28 00:55:43
こんばんは~
この雪にはびっくりですね~
ビニール傘を何本も出してお花に掛けてあげました

先日しっとりとした美味しいシフォンケーキを頂いて
私もと作って見たのですが
問題は真ん中の煙突だけでは無かったですね。
ちゃんとしたケーキ型を買って要研究有りです。
分量の違いもあるのかな?
宜しかったらレシピお願い出来ませんか
紅茶シフォン・・・etc.
返信する
めだか様 (キャン)
2009-04-28 00:56:13
こんばんは~
私そのニュースは見なかったけれど
開花を遅く?凄い研究だね。

昔からGWはお花見と決まって居るのに
近年開花が早くなって・・・
ツアー観光のキャンセルが多くなる見たいですね。

今年の桜は満開になってから6日間も良い状態をキープして居るんだって
雪にあたっても散っていない見たいです
全国のニュース、ダチの皆様と重なって気持ちが入りますね。
返信する
hana様 (きゃん)
2009-04-28 01:06:14
こんばんは~
其方もやはり雪でしたか・・
名残り雪の様な儚い物では無かったでした。
ホントだね!
スイセンが可愛そうな位地べたに突っ伏していました。

シフォンケーキはとてもヘルシーなケーキで良いんですよ。
しっとりとフワッが目下の課題です
返信する
hoko様 (キャン)
2009-04-28 01:16:09
こんばんは~
濡れた重たい雪がドサドサと降って・・
午後からのゆきでしたが気が付いたら真っ白になっていて・・
折角芽吹いた植物が凍みて仕舞わないかと心配で
空のバケツを被せたり、傘を差したり
でも雪も融けてお花も無事で良かったです。

明日弘前へ行って来ます。
桜はまだ頑張って居るみたいです
返信する

コメントを投稿

花花花」カテゴリの最新記事