つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

ホウセンカ

2012年10月05日 | 花花花



ホウセンカの2番花が咲いています。


↑は1番花の綺麗な所・・

アップしない内に夏が終わって仕舞いました。






キュウリの佃煮を作りました。

少し前に北海道にお住まいの沙羅さんが紹介してくれた物を真似てね

スライサーで切った薄いキュウリを炒め煮しているのに

パリッパリッで美味しいお漬物の感じに仕上がりました。

沙羅さんがレシピをアップしていますので↓にアドレスをね

沙羅さら日記

レシピの中に塩コンブがあったので入れて見た所

多かったのでしょうね、少ししょっぱくなりましたので塩梅見てお願いいます。


沙羅さんご指導ありがとうございます





人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大文字草  | トップ | 紫蘇の実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (沙羅)
2012-10-06 22:02:18
ご無沙汰しています。
夏も終わり、庭の様子もすっかり秋らしくなりましたね。
あの暑さは幻かと思えるほど、朝夕は冷え込むようになりました。

キュウリの佃煮、作って下さったのですね。
とてもおいしそう
あのシャキシャキ感、いいでしょう*^^*
ブログも紹介していただいて、ありがとうございます。
友人から教えてもらったレシピに自分なりの
アレンジをしましたが、塩揉み用の塩はもう
少し控えた方がいいかもしれません。
健康のためにもね

食欲の秋ですね。
おいしいもの、いっぱい、いっぱい食べましょうね!

ブログ、いつも拝見しています。
ルイちゃん、すっかり大きくなりましたね。
パパのお膝であの笑顔。
たまりませ~ん
返信する
沙羅様 (キャン)
2012-10-07 20:44:35
こんばんは~
10月ですものね。
朝夕は暖房が欲しくなり紅葉も始まって来ましたね。

キュウリの佃煮やっと取り掛かれました
1回目500gで作った時と2回目2kgで作った時では
キュウリからの抽出された水分の量が違って
パリパリ感にも違いがありました。
量の多い場合は汁を少し煮詰めてからキュウリを入れると良いかも知れないね。
私はミョウガを刻んで仕上げに入れたけど茹で菊も良いかもね。
美味しくって常備菜にしたいくらいです
嬉しい情報をありがとうございます

瑠衣ちゃん空港のキッズルームででんぐり返しをしていた
4歳の男の子の真似をしたくって
四つん這いになって頭をつけてもゴロンって行かなくって・・・
でも何としてもやりたくってしょうがない感じだったて
1歳じゃまだ無理だって!ね。
目が離せない様です。
返信する

コメントを投稿

花花花」カテゴリの最新記事