つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

ヒメシャガとシャガ

2008年05月24日 | 花花花


放ったらかしにして居た庭では

今年も元気にお花達が咲いて居ます


姉妹花? アヤメ科のシャガとヒメシャガが並んで咲いて居ます。

シャガの花言葉は「友人が多い」だそうです

羨ましいお花ですね。


↓ヒメシャガ




↓シャガ





↓岩アヤメ

ニワセキショウの黄色があると思って

今年購入しましたお花です・・

だけど名前は違っていました

↑のお花達と同じアヤメ科に属するそうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲谷(もや)スキー場 | トップ | フデリンドウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず美しい (田吾作)
2008-05-25 01:55:54
花言葉は「友が多い」ですか。

キャンさんを象徴してますね。

キャンさんのお人柄で、花が温かく写ってる。

〔花を愛する心〕が彷彿としてきます。

返信する
Unknown (notti)
2008-05-25 20:25:09
シャガ、ヒメシャガ綺麗に咲いてますね。
我が家ではほおって置いたら消えてしまいましたね。(泣き)
私もトマトなど23日に植え終わりました。今日は雨で
寒いですが元気になって沢山実を付けて欲しいです。
落花生楽しみですね。収穫の時も御報告楽しみにしていますね。
返信する
田吾作様 (キャン)
2008-05-26 00:10:56
こんばんは~
友達が多い?私などとても・・
何時も田吾作さんをお手本にしたいと思っていますよ

ヒメシャガは3cm、シャガは5cm位のお花ですが

似て居てもヒメシャガの方に心が惹かれますね。

小さいせいか、華奢で儚げで風に揺れて居る様は絵になりますね。
返信する
notti様 (キャン)
2008-05-26 00:11:38
こんばんは~
我家のこのお花達は、気候が合ったのかあちら此方に
広がって咲いて
シャガは、増えすぎて偶にに抜かれています

今の時期、野菜の苗もまだ寒さ対策が必要ですが
気温が上がるにつれ途端に元気に育ちますよね。
どっさりと収穫を期待したいですね
返信する

コメントを投稿

花花花」カテゴリの最新記事