福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

数日の記憶をたどる

2016年09月05日 | イベント&地域情報


本日月曜日に、みんなの広場で開催された歌の広場。
前回は台風襲来で数名の参加とのことでしたが、今回は大所帯、31名の方々の歌声が一つになって響き渡りました。

恐る恐る初参加された方もあったそうですが、とても楽しい!と帰られたそうです。
次回もお越しくださいね。
と、伝聞風に書いておりますが、そうです。
店主不在ですが、歌の広場は主催者がしっかりしていて、とても楽しい時間を過ごしているようです。
こんな風にみんなの広場が活かされて、店主としては幸せです。

その店主は何をしていたか。
振り返れば、金曜日が思い出せません(^^;
ぽっかりと抜けています。
手帳を繰っても空白です。
やはり記録に留めておくことは大切なことなのだと思い知り、決意!即実行!!

9月5日 月曜日
午前中、ふくろうカフェに顔出しして週明けの様子確認。
明るいスタッフの様子に元気をもらう。
使っている手づくり食器も、どんどん増えています。
  

その後、まちカフェライブの店舗と連絡調整。
みんなの広場の様子の確認と、月末に払い忘れた家賃を、大家さんに支払う。

午後は、まちカフェライブ実行委員会の進め方について区役所と打ち合わせ。
その足で、南中に行き、小中学校の児童生徒や先生方とまちづくり推進会議。
子どもたちの意見の筋の通り具合に、一同感動。

夜は、まちカフェライブ実行委員会。全てのプログラムが決定し、パンフレットとポスターとサポーターズカードの作成、当日の役割決めなどをしました。

9月4日 日曜日
朝から夕方まで、暴力を受けた子どもたちが自己肯定感を取り戻すためのプログラム実践のお手伝い。
体力気力やさしさ寛容の勝負です。

9月3日 土曜日
午前中 青少年育成委員会の理事会。
  

9月は行事がたくさんあり、秋にかけて学校行事もたてこむので忙しくなりそうです。

夕方は、アートタウンおゆみ野の事務局会議。
おゆみ野文化祭の参加者募集が始まります。
 

と書いているうちに、金曜日のことを思い出しました。
そうでした!
ファイティングドリーを見て、夜は美味しい呑み屋さんで密談していたのでした。
  

手帳に書けないはずです(^^;






最新の画像もっと見る

コメントを投稿