福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

ローカルウィキを書いてみた

2016年02月19日 | イベント&地域情報


最近、まち歩きをして記事を書くことに凝っています。
これまでもブログにまちの中で感じたことを書き込んできましたが、自分自身のブログはある意味偏っていても間違っていても、それは私が「変な人!」と思われるだけのことで、影響はほとんどありません。
それでも、ブログを書くにあたって、私はできるだけ事実に忠実に書くように努めてきたつもりです。

今回は、ローカルウィキ というところに記事を書き込む練習をしています。
手始めに、千葉市が890年890年と騒いでいるので、千葉氏について調べて書いてみることにし、3回ほどまち歩きと記事の書き込みに挑戦しました。
   

嘘は書けないので、現地に行き、写真を撮り、自分自身で感じ、専門家の話を聞き、図書館で文献を借りて引用する。
もちろん、読み込んで咀嚼してから記事にするのが望ましいのですが、にわかライターにはそれは難しいです。
また、書き込まれた記事に関して、他の人が修正することも可能です。
だから、安心して書くことができます。

そんな私でも、イキイキのびのび書ける記事がありました。
それはここ、まち歩きの際に立ち寄ったカフェの記事です。
 

こういった地域の素敵な場所の紹介もローカルウィキでは可能なのです。
記事を書ける人が増えれば、千葉市や私たちの地域のことがたくさん見えてくると思います。

ということで、次回は2月28日に緑区あすみが丘にある大椎城址を歴史家の先生に案内していただきながら歩き回ることになりました。
千葉氏は、大椎城址から今の千葉市中央区あたりに移って居を構えたといわれていますので、千葉氏誕生の地でもあるわけです。

といいつつ、私はランチをとった場所を書き込んでみようかなと目論んでいます。
この活動は、どなたでも参加できます。
関心のある方は、ご一報ください。
連絡方法は、私のフェイスブックページへのメッセージか、mhirobacafe@gmail.com にメールをいただいても構いません。

そのローカルウィキとやらはこちら、千葉市 の LocalWiki へようこそ!です。
私が書き込んだ記事もあります。
ご一読ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿