福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

佐倉への歴史ツアー

2008年10月21日 | おゆみ野の歴史

Pa210001 おゆみ野歴史愛好会が主催する歴史の香りを嗅ぐバスツアーの第2弾に参加しました。

今回の香りは佐倉シリーズですが、5月の銚子とはまた趣が異なります。

現地に出向くことの楽しさを知ったリピーターや、今回始めて参加という方など総勢35名のツアーとなりました。

Pa210061 今回も日ごろ活動場所としているおゆみ野公民館が集合解散場所で、利用したバスは

千葉市が誇る高齢者バス、その名も『長寿号』です。

このバスは、一定年齢以上のメンバーで構成された団体であれば、1年に2回まで千葉市が無料で貸し出してくれます。

ご推察の通り、歴史愛好会のメンバーも歴史深き方々が多いのですが、本日参加してくださった方々も、豊かな歴史をおもちの方々が多く、『長寿号』の名に恥じないメンバー構成となりました。

Pa210010 コースは、順天堂、堀田邸、武家屋敷、歴史民族博物館の4箇所で、堀田邸の坂道や、歴博の広大な歩行距離にはちょとヒヤヒヤしましたが、まったくの老婆心でした。

順天堂は、日本にオランダの医学を導入し、外科手術をいち早く取り入れましたが、当時の料金表や、医学生の禁止事項を示した文書など、なかなか興味深いものがあります。

麻酔無しの手術など、想像を絶しますが、当時は行われていたのですね。

Pa210021 堀田邸の周囲は、デイケアセンターなどの老人施設が取り巻いており、将来はこういうところに入所したい・・・という参加者もいらっしゃいました。

なるほど、日々の散歩が堀田邸の庭園というのは、確かに魅力的ですが・・・。

Pa210037 武家屋敷は、3棟建っていて、上・中・下の階層別。石高によって広さや規格が決められていて、藩が建てて武士に住まわせていたのだそうです。

要するに、現在の公務員住宅ということですね。庭ではお茶や野菜が作られていたようです。

Pa210060 さて、最後の歴博にたどり着いたのは12時も大きくまわった頃です。

バスの運転手さんからは、「3時15分には出発しないとダメ!」と言い渡されました。

まずお昼をすませ、大急ぎでまわりましたが、縄文時代から始まり、第5展示室まで駆け抜けても、2時間ではとても足りません。

結局江戸時代までで時間切れです。

ここは、もっと時間をかけてゆっくり見学したいところです。

ただし、広すぎて疲れてしまいますから、体力のあるうちに・・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐倉バスツアーに参加させて貰って感謝しています... (おばあちゃん)
2008-10-22 19:40:38
佐倉バスツアーに参加させて貰って感謝しています。秋晴れのお天気にも恵まれ、佐倉順天堂記念館、旧堀田邸、武家屋敷、国立歴史民族博物館など、しっかりと学びの旅をさせて貰いました。おゆみ野歴史研究会の皆様は優しく我々を引率して下さり、そして、歴史解説の先生のお話もよくわかりました。こんな素晴らしい会がおゆみ野にあることを誇りに思えました。発展途上の街、おゆみ野は人口45000人以上にもなっているとのこと、皆さん謙虚で勉強家だし、博識の方も多く、将来がますます楽しみになりました。おばあちゃんもしっかり勉強しなくてはと思っています。有意義な一日、ありがとうございました。
返信する
佐倉ツアーへの参加、ありがとうございました。 (福谷)
2008-10-23 00:42:05
佐倉ツアーへの参加、ありがとうございました。
なかなか一人では行けませんから、一日を費やして、こういった学びに参加するのはいいものだなあ・・・と私も思います。
佐倉の歴史と文化の奥ゆかしさを、改めて感じました。
次回はどこを彷徨うか未定ですが、また、是非ともご一緒しましょう。
返信する
「長寿号」でのバスツアー楽しかったです。次回も... (村風)
2008-10-30 10:05:26
「長寿号」でのバスツアー楽しかったです。次回もぜひ参加したいです。「特定健康診査」で自己負担金500円の件では千葉市にがっかりしたのですが良い所もあるのですね。佐倉市のガイドボランティアの制度千葉市でも・・・・・そんなにお金が掛かる話ではないので。「武家屋敷」今では「公務員住宅?」幕府は「家賃」のほかに「井戸使用料」(水道代)をガッチリ徴収していたとのこと考えさせられました。
返信する
村風さま (福谷)
2008-10-31 07:23:32
村風さま
佐倉の歴史探索をご一緒できて、楽しかったです。
参加者のみなさんの博識なことに圧倒され、現代に通ずる何かを感じ・・・と、貴重な体験でした。
今度は新緑の頃にでも企画したいです。
返信する
①おゆみ野駅前駐輪場の件・・・陸橋下が駐輪禁止に... (村瀬克行)
2008-12-10 21:53:56
①おゆみ野駅前駐輪場の件・・・陸橋下が駐輪禁止になり「線路下の駐輪場」へ移動させられた。なぜ陸橋下が駄目なのでしょうか?「線路下・・・」照明が暗いところがあります。②最近警察官に自転車の「カギ」の件で「事情聴取」を受けた。家内、友人も受けたのでかなり広く実施されているようです。・・・もっと市民の安全のために他にすることがあるのでは?
返信する
村瀬さま (福谷)
2008-12-16 18:43:16
村瀬さま
京成おゆみ野駅前の正式な駐輪場は、線路下に整備された箇所なのです。
それ以外の場所に置かれたものは、厳密に言えば、放置自転車と見なされます。
この場所も、自転車がそろそろ溢れ始めていて、対応を誤ると、鎌取駅前の二の舞になるのではないかと、心配していました。
市の方も、そろそろ動き始めたということでしょうか。
今後の方針について確認してみますね。
返信する
このブログ読者皆さまへ (村瀬克行)
2013-05-24 06:46:59
このブログ読者皆さまへ
下記「おゆみ野お知らせ版」が充実して来ました。

http://oyumino-info.com/
返信する
このブログの読者の皆さまへ (村瀬克行)
2013-05-24 06:51:35
このブログの読者の皆さまへ
下記「おゆみ野お知らせ版」が充実して来ました。

http://oyumino-info.com/
返信する

コメントを投稿