福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

若葉区内を走りぬける

2013年06月24日 | 自転車施策

Photo

 

 日頃、車ばかりを利用するせいか、自転車に乗っていると珍しがられますが、3年ほど前にお気に入りの自転車を手に入れ、時々楽しんでいます。

         
 
 Photo_4自転車関連の千葉市の施策は、放置自転車対策に始まり、駐輪場整備に取り組み、その後走行環境の整備へと移ってきています。

走行環境整備に向けては、市民とともに実走調査をするなど、市民感覚を取り入れながら計画作りが進んでいます。

 

 今の課題は、ソフト施策をどうするかということ。

自転車運転のルールの浸透、マナー啓発が必要だと感じます。

今年度は、自転車マナーアップフェスタも予定されています。

 

 そしてその先には、市民が楽しみながら自転車を利用する施策へと発展し、地に足のついた「自転車のまち」となっていくといいな、と思います。

走行環境調査を反映したマップについては、建設局長報告をご覧ください。

http://www.city.chiba.jp/kensetsu/somu/kyokutyou0408.html

 

 なんだかんだと言いながら、自転車で移動する自由さや清々しさは、体験してみないと実感できません。

健康にも環境もやさしい自転車、ということはさんざん言ってきましたが、身近で楽しんで安全に乗れる、ということが何よりです。

つい先日も、若葉区内を走ってみました。

 


Photo_3 農村地帯にサイクリングコースがあることをご存知ですか?

行けども行けども、青々とした水田が続き、千葉市農業の奥深さをしみじみ感じます。

 

 途中、足がワナワナするような坂にも遭遇しましたが、最後までペダルをこぐことに成功。

一人で走っていたら、降りて押していたことと思いますが、仲間と一緒だと、意地を発揮して頑張れます。

 

 この日は、千城台駅をスタートして、33㎞の疾走でした。

千葉市のお勧めのサイクリングルートがいくつかできたら素敵です。

その際には、ちょっと立ち寄れる珍しい場所、美味しいものがある場所、喉を潤す場所、歴史を感じる場所・・・など、散在しているとなおいいですね。

 

 Photo_2写真は、スタート前のまだ元気な時。

自転車にまたがり、生意気なことを言っていそうな様子です。

きつい上り坂でも頑張らざるを得なかったのは、ここで大見栄はったから(^_^;)

 

 自転車での小さな旅といえば、

「千葉徒然草」というブログに色々あります。

特に、千葉の川をさかのぼるお話はわくわくします。

ご参考までに紹介します。

http://sim.tea-nifty.com/chibature/cat22066143/index.html

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿