人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

ウオーキングと英会話

2006-05-05 | いろいろ
ゴールデンウイークもいよいよ後半に突入
例年通り、息子一家が里帰り・・・孫を向かえ、賑やかな日々を過ごした。
昨日無事怪我もなく帰り、寂しさと、安堵感が交互に、胸の中を去来する 

さてと・・・気を取り直して、しばらくご無沙汰のウオーキングへ・・・
いつものコース「万里の松原」へ
新緑の緑が一段と鮮やか!、山桜がまだあちこちに咲いている。
一周1.6キロ、なかなかいいコースです。
全体にアスレチックの遊具が設置され、こどもの日とあって、
遊んでいる子供たちの姿も多い

最近、ウォーキンググッズに新たなものが加わった。
「マジックトーカーズ」というしろもの・・・つまり「デジタル英会話プレーヤー」です。
昨年11月より市の文化センター主宰の英会話教室に通っている。
ボケ防止のつもりで参加、別に英会話ができるようになろうなんては思ってはいない。
でもサークルの仲間には結構流暢に話す人もいて、
私はいつもおどおど・・・しどろもどろ・・・
なんとか少し努力をしなきゃーと、ネットでいろいろ調べて、
「マジックトーカーズ」という手のひらサイズのリスニング教材を購入
なんども同じフレーズを聞くことで、赤ちゃんのように耳から、覚えようという学習方法のよう。
携帯電話サイズなので、どこにでも持って行くことができ、ウォーキングの時を利用して、聞き入っている。
同じ例文を1回から9回まで設定でき、私は7回に設定して聞いており、時々画面を見たり、同時に復唱したり・・・。
すれ違う人は何をぶづぶつ言っているのだろうと思うのでは
購入して1ケ月あまり、少しは耳にもなじんできた。
話したいことを話せるようになるには、たぶん一生無理かも・・・
でも・・・何事も新しいことを覚えるいうのは、楽しいもの・・・
海外旅行のとき、少しの片言ぐらいは話せるようにしたいもの
安くもない買い物でしたので、放り投げることなく、活用しなきゃー
これでウオーキングは一石二鳥・・・楽しみも増えたというもの



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見習わなくては! (naoママ)
2006-05-06 20:27:05
shoukoさん、頑張っていますね!

私も今日「英会話教室」でした。

先月から過去形の練習に入っています。

edでない変形物は覚えるしかないですよね

この歳になると、右から左に抜けていきます。

ウオーキングの時に「リスニング教材」・・・凄いです!見習わなくては

そのウオーキングもできれば毎日実行したいのですが、中々大変です。

仕事を辞めて、緊張感が無くなり、精神的にも肉体的にもだらけた毎日・・・買い物くらいは歩こうと、折りたたみリュックを持参して出かけていますが、「車」と言う便利な乗り物の誘惑に負けて、中々毎日は歩けないでいます

嗚呼~軟弱な私・・・反省です

shoukoさんを見習わなくては
返信する
お久し振りです♪ (yun)
2006-05-06 23:54:23
shoukoさん、頑張っていますね、

ウォーキングは毎日ですが、プラス英会話の勉強まで凄いですね、

私は辺りをキョロキョロ眺めて歩くのみです。



画像加工の方もソフトがなく断念、ちょっとがっかりです



GWはどちらもお孫さんとご一緒のようで・・・

我が家はいつになることやら・・・





返信する
何とか続いています (shouko)
2006-05-07 12:41:16
市の英会話教室は20人もおり、レベルもいろいろ・・・個人レッスンとは違い、なかなか身に付かないんですよ 

でも英会話を学ぶきっかけにもなったし、仲間との下手なやりとりでの英会話もなかなか面白い



ウオーキングはなかなか毎日はできなくて、週3日ぐらい・・・車の便利さに負けて、つい買い物は車でというのは、まったく同じです。

リスリングも家ではなかなか向かう気持ちが起きず、ウオーキングの時なら、耳と目が開いている・・・じゃーとばかりにやってみたんですよこれは何とか続いているようです(笑)

でも試験があるわけでもないんだからと、高をくくり、気の向くままにやっているだけなので、本当に覚えられない・・・

でも少しは今流行の「脳の活性化」には役立っているのでは・・・。

naoママさんの行動力にはいつも感心していますよ

私のほうこそ軟弱なんで、ブログに載せることで、自分を鼓舞してやる気をもらっているんですよ
返信する
お久しぶりで~す (shouko)
2006-05-07 13:00:07
yunさん、ウォーキングは毎日なんですか すご~い、意志力ですね。

私はつい目の前の手仕事を優先したりして、後回しにしたりしてしまうんですよyunさんを見習わなきゃーネ



ウオーキングとリスリングは、同時にできるので、これはいい思い付きかな?と・・・

がっかりするほど物覚えが悪くなったのですが、同じフレーズを何度も聞くことで、少しは耳も慣れてくるみたいです。

ホントボケ防止ですよ



スライドショーの方、ソフトが入ってなくて残念ですね。ホントに簡単なんだけど・・・・ネ

taeお姉さまという頼もしい先生がいて、いいなァ~
返信する
すご~い!! (kosumosu)
2006-05-07 18:46:01
わぁ~いいですね~。

ステキなウォーキングコース。

しかも英会話のリスニングを聞きながらのウォーキング、ほんと一石二鳥ですね。

私は愛犬の散歩をしながらラジオを聞くくらいかな?

しかも、ついつい「今日は天気が悪いからお休み。」って休んでばかり・・・

私もshoukoさんを見習って頑張らなくちゃ。
返信する
ウオーキングコースはいいコース (shouko)
2006-05-07 22:35:04
万里の松原は我が家から、歩いて15分ぐらい、さらにウオーキングコースを一周は40分・・・合計タイム80分です。

適当に汗もかくし、ちょうどいい距離、そして自然がいっぱい・・・松林の中にあり、夏でも涼しいんですよ

週に3回が目標なんですけど、お天気が悪いとパス・・・そんなにまじめじゃないんですよ

今までのラジオに変えての英会話・・・目的が二つかなえられて、グー かなと思っています。

でもいつまで続けられるやら・・
返信する
英会話 (風のたより (S.K))
2006-05-10 12:59:41
shoukoさん、こんにちは。

ウォーキングと英会話を一緒にされているとのこと、goodですね。

ウォーキング、やろうやろうと思いながらついつい車の生活から抜け出せない毎日です。



英語私もやっているのですが、いっこうに上達しません。(笑)

アルク社の「10分間英語マスター」もいつの間にか立ち切れになってます。



shoukoさんに刺激され、私も心を入れ替え頑張ろうかなと反省しきりです。

返信する
英会話・・・上達はまだまだ~ (shouko)
2006-05-11 00:05:56
風の便り(S・k)さんも英会話を習っていらっしゃるんですか。うれしいなぁ~

つい、親しみを感じてしまいます

リスニング、家の中だといろいろとやりたいことが目に付いて、どうも向かう気がしないのです。ウォーキングは何とか、週に3回くらいはとがんばっています。

ウォーキングだけではもったいないですものネ・・・体が動いている分、頭も少しは働くようですよ

海外旅行で少しでも役に立てばと思ってやったのですが、到底無理! 無理!

今はすっかりボケ防止の一助になればと・・・。

お互い気楽にやっていきましょうね

返信する

コメントを投稿