人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

球春・・・始まる

2006-05-01 | いろいろ
ゴールデンウイークの真っ只中
なかなか暖かくならなかった今年の春だが、ゴールデンウイークにはいり、
ようやく春本番を迎えた。

高校野球春の大会の各地区の予選会が行われている。
ポカポカ陽気に誘われ、地元の光ケ丘球場に出かけた。
息子二人が野球少年だったこともあり、夫婦ともに高校野球には、目がない
平日にもかかわらず、地元野球フアンで結構いっぱい
圧倒的に多いのは、リタイアしたおじさま達・・・・
日向ぼっこを兼ねながら・・・気持ち良さそう
そして背広を着た、営業マン風も・・・
携帯電話のベルがあちこちで鳴り響く  
聞くつもりもないのだが、何とはなしに耳に入るのは、
仕事の指示の電話だったり、途中経過を尋ねるものだったり・・・
試合は一方的な展開だったこともあり、観客席はいたってノンビリ・・・
いろんな人生模様が垣間見えます

本日の試合は県大会への出場を目指しての地区予選の決勝戦
決勝に駒を進めたのは、 酒田南高校と 酒田西高校 
甲子園の常連高でもある酒田南と、古い伝統ある女子高から男女共学となり、
近年めきめきと強くなった酒田西高との対戦である。
結果は8対0で酒田南のコールド勝ちに終わった。
やはりレベルが少し違ったよう・・・

わが息子は二人とも、ポジションは二塁だった・・・
だから、ついセカンドに目が向いてしまう・・・
グランドいる子供達にだぶらせて、昔の情景を見ている自分に気づく・・・
そして打順は二人とも2番・・・
指導者は違ったのに、持ち場は同じ・・・
もちろん強打者でも、名セカンドでもなく、甲子園への夢があえなく散ったのは
至極当然のこと・・・
でも、部活で得たものは彼らの宝!!
そこで培った先輩との付き合いは会社人間になってからも大いに役立ったと彼らは言う。

球場の桜がようやく散り始め、そのやわらかい陽ざしの中での観戦
若いエネルギーを目の当たりにし、いっぱいの元気をいただいたひとときです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はサッカー観戦でーす。 (tae)
2006-05-04 23:08:29
昨日は好天に恵まれて、

楽しくサッカー観戦してきました。



野球は長島のファンで、昔はよくテレビで見てましたが、最近は、高校野球をチョット見るぐらいです。



なんにしても、スポーツは良いですね。



娘の長男が、サッカー倶楽部(幼稚園の)入ったそうで、スポーツに興味を持ってくれれば良いなと思っています。



もう、桜は終わりかな・・・と、思ってましたら

なんと、こちらは、まだまだです。



今日も安久津八幡に行って、桜を眺めてきました。

家に居るのが勿体無いような好天が続いて

気持ちが良いですね。
返信する
サッカー観戦日和でしたね (shouko)
2006-05-05 11:23:07
やっと心地の良いすばらしい天気です

そんな中でのスポーツ観戦・・・ホント気持ちいいですよね。

お孫さんがもうサッカーを・・

今の世の中、あまり苦労をすることもないですから、スポーツでもまれて、たくましく育ってほしいですよね。



我が家もようやく息子一家が帰ってほっと一息ついているところです。



まだまだそちらは、桜が見ごろのようですね。安久津八幡ってホントに景色のいいところのようで、teaさんのブログですっかりフアンになりましたョ

同じ県内でも風情のある桜は、内陸地区の方に多いようですね。
返信する

コメントを投稿