人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

My Garden

2006-04-27 | ガーデニング
ようやく、My Gardenにも春がやってきた。
でも例年より、天候が不順で肌寒い日が続いている。
日照時間が少なく、平年比6割ぐらいだという。
なかなか太陽が顔を出してはくれないのだ。
でも、花たちは正直・・・・
狭い我が家の庭にもいろいろな花たちが、かわいい表情見せてくれている。
タンポポやスミレ? などもあちこちに・・・これって雑草では
でもいいの~いいの~庭の賑わいに一役買ってくれるから・・・。
昨年の11月に植えたパンジー、ビオラもすっかり根を広げ、
こんもりと大きくなって咲いている。  
特にビオラのいっぱいの花を見て、あ~・・・春が
やって来たんだな~・・・と実感する。

例年は少し、時をずらして咲く、梅、紅梅、レンギョウ、椿など、枝ものの花が
今年は寒かったせいで、いっせいに咲いている。
そして置石のかたわらには「雪ノ下」が、背伸びをして咲いている。
今週、何かと続いたやぶようも一段落し、
今日は久々に我が家の庭をじっくり観察です。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭の花 (風のたより (S.K))
2006-04-27 17:53:34
こんにちは。

お庭のお花、いろいろと咲き出していますね。

ガーデニング、これからお楽しみですね。

ほんとに今年はいつまでも寒く、いつもの年より花の時期もちょっと遅いようです。

返信する
お花が一杯!! (tae)
2006-04-27 20:21:23
本当に、一斉に咲き出しましたよね。

shoukoさんのお庭は沢山のお花で春爛漫って感じです。



我が家のすぐ後ろに烏帽子山はあるのですが

桜はまだ6部咲き・・・



満開になった時は、見事です。

遠くに行かなくっても、我が家の2階からも

桜は充分に見えるんです。



でも何故か、遠出しちゃうから不思議ですね。
返信する
春のお花! (naoママ)
2006-04-28 17:08:04
山形にもようやく「春」がやって来たようですね。

北海道もそうですが、北国はいっせいに色々なお花が咲き出して、とても感動的な春ですよね。

我が家の庭もたくさんのお花が咲き出しました。

今年は仕事を辞めたので、shoukoさんを見習って、花の寄せ植えもやってみようかな~と思っていますが、畑作業もあるし・・・

こちらの4月はとても変なお天気で、山登りの計画も延期の連続です。

中欧旅行用の本もたくさん買ってきましたが、まだ目を通していないし、マダマダ先だと思っていてもあっという間に来る感じですね。「ハプスブルグ家の歴史」を読まなくては・・・



返信する
一斉に・・・です (shouko)
2006-04-28 18:58:29
風のたよりさんへ

今年はホントにいつまでも寒いですね・・・

いつもだったら、陽気に誘われ、園芸屋さんを覘くのですが、ガーデニングもさっぱりやる気がおきません。



連休明けにでもミニ菜園や寄せ植えなど、

しようかと思っているところです。

風のたより(S・K)さんもガーデニングなどお好きですか
返信する
ようやくですね (shouko)
2006-04-28 19:06:41
taeさんへ

今年の春は歩みが遅く、ようやく~という感じですね。こちらは桜は散り始めたようですが、taeさんのところはこれからですか・・・周りの山々が見えて、とてもいいところにお住まいの様子でしたが・・・なぜか遠くへ出かけてしまう。

いつも見ている景色だと、自分の中で新鮮に感じないものだから、つい遠くへ出かけちゃうんですよね。

遠くの神様がありがたい・・・気持ちと同じなんでしょうね。ホント不思議です
返信する
本当に一斉にですね~。 (kosumosu)
2006-04-28 19:55:22
かわいい花がいっぱいですね~。

写真ののせ方も、さすがshoukoさんですね。

すご~い。



右のパンジー素敵ですね。

この色、私大好きです。でもこの色のパンジーは、お店ではあんまり見たことがないですよね。



少しずつ暖かくなってきて、ガーデニングの季節がやって来ますね。

私も、頑張らなくっちゃ。

返信する
待ちに待った春で~す (shouko)
2006-04-28 22:20:12
naoママさんへ

厳しかった冬に続いて、なかなか暖かくならない春・・・・ホントにようやくの春です。

たいした手入れもしないのに、こうやっていろんな花が咲いてくれる

自然の営みってありがたいですね。

そろそろ野菜作りもとりかからなきゃーネ。



ところで中欧旅行も1ケ月あまりですね

プラハに続いて、今回はブタペストの話を少し・・・

ここの見どころはやはり国会議事堂

とてもbeautiful~

私のツアーは内部見学は入っていませんでしたので、外観のみでとても残念な思いをしました。ぜひnaoママさんには入館して、王冠など・・・見てきてほしい。

後、王宮、漁夫の砦からのドナウ川の眺めは絶景・・・その先に国会議事堂が見られます。

またtaeさんが感動したという、王宮の対岸からの眺め・・・昼もそして夜景も必見ですよクサリ橋もぜひ渡ってネ。

ツアーの仲間で、ブタベストの温泉を楽しんで人もいましたヨ。その場合は水着の準備をお忘れなく

地下鉄もお試しあれ・・・エスカレーターがすごいスピードですよ!!

私はガイドブックは行く前はさっと目を通して、前日の夜によ~く見ることにしてます。

本当に中欧はいいとこですよ
返信する
ビオラ・バンジーが・・・好き! (shouko)
2006-04-28 22:30:56
cosomosuさんへ

ビオラ・パンジーを晩秋に植えておくと、春には見事に咲き誇ってくれるんですよ



いかにも春が来た! って言う感じでとても好きです。

今年は寒くて、なかなかガーデニングにも熱が入りませんでしたが・・・でも・・・そろそろかな・・・

cosumosuさんのガーデニングもぜひ、 してくださいネ。



写真、褒めていただきありがとうございます。凝るときりがないのですが、そこそこに画像アップを楽しんでいるんですよ
返信する

コメントを投稿