人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

庄内クラフトフェア

2006-04-22 | いろいろ

ここ山形の地もようやく桜が開花  
桜は咲いたものの、例年より、気温が低く肌寒い日が続いている。
旧羽黒町(現在合併して鶴岡市)にある、松ケ岡開墾場にて桜の時期に合わせて、
「第2回庄内クラフトフェア」 が開かれている。
羽黒町の松ケ岡開墾場は、明治5年に圧内藩士3,000人が養蚕開墾した所で、
当時の木造の大蚕室5棟が現存し、国の史跡に指定されている。
他に「ギャラリーまつ」や「陶芸教室」もあり、古い大蚕室と大木の桜の調和が見事である。
また月山が間近に見え、果樹園が広がり、景色がとてもいいところでもある。
私の通う絵画教室では5月にこのあたりで、写生会も予定されている。
今年も、陶芸、木工品、布製品、篭製品、パツチワークや人形などなど・・・
50店舗くらいが出店  
個性的で粋なものが並んでいて、見て回るだけでも楽しい


「草木染 らっふる」
というお店の前で、私の足は止まった。
ステキな裂き織りのバックなどが並んでいる。
「ウワー・・・素敵
それに、紡いだ草木染の糸がいっぱい並んでいる。
どれもこれもみんないい色で、みんなほし~い 感じ・・・
ついつい買い込んじゃった・・・・・全部で15玉!
ちょっと買いすぎたかなぁ?
帰るそうそう・・・テーブルの上に並べて眺めては、いろいろにイメージして・・・・
暖簾も作ろう~  春のストールもいいかな~
夏向けのテーブルセンターも・・・・ 
夢は膨らむばかりです
でもこれだけの糸、糸、糸・・・いつになったら、使いきれるのかな
トホホホ・・・・です。
でもいいかぁ~   眺めたりしているだけでも、豊かな気持ちになれるんだから
桜と手作りの品々を同時に眺め、ついでに来月の写生会の下見もバツチリすませた。
効率的な一日でした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な糸がいっぱい~。 (kosumosu)
2006-04-22 21:27:27
草木染めの糸どれも、いいですね~。

こんなに素敵な糸達を見たら、買わずにいられなくなってしまいますよね。わかります。

ほんと、イメージが膨らみますね。

楽しみですね。
返信する
クラフトフェア (風のたより (S・K))
2006-04-22 22:42:36
shoukoさん、こんばんは。

「庄内クラフトフェア」おもしろそうですね。お国柄の催しでしょうか。

織物が盛んなんでしょうね。



上のアルバム、とてもよく出来てますね。

どのようにして作られたのでしょうか?

編集画面からでは出来ませんよね。

別に作られたのでしょうか??

返信する
買わずにはいられない (shouko)
2006-04-23 21:45:04
cosumosu さんが自分へのご褒美にいっぱい糸を買い込んだブログの記事を思い出し、ついつい私も真似をしてしまいました。

草木染のなんともきれいな糸を見るとホントに買わずにはいられませんでした。お互いに作品ができたら、見せ合いましょうね



楽しみにしています。
返信する
いろいろ楽しめました!! (shouko)
2006-04-23 21:55:39
風のたよりさんへ

世の中にはいろんな手作りのものがあるものだと、感心して帰ってきました。松ケ岡は養蚕が盛んだったこともあり、鶴岡は今も織物をする方が多いようです。



写真のほうはホームページビルダーのソフトを使って、画像を加工したうえでで載せています。いつも画像を載せるときは、どのように載せるか、悩んだりもするけど、結構楽しんでやっているんですよ 
返信する

コメントを投稿