人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

舞鶴公園・・・桜写生会

2008-04-29 | 油絵
少し前の話になるが、4月の中旬桜が満開の頃、絵画教室の仲間6人で
旧八幡町の舞鶴公園へ桜の写生会に出かけました。
舞鶴公園は鳥海山のふもとにあり、山野草もみられ、
ウォーキングにも絶好のビューポイントです。

今年も冬の間、油絵の方はまったく描く気持ちになれませんでした。
お正月以来今だ、絵筆も握らず・・・・の状態なのでした。

そんなことで、写生会への参加の動機はいいかげんなもの・・・
絵を描くというよりは、桜を見ること、周辺を散策すること、
みんなと一緒のお弁当を楽しみたいナーと思っての参加でした。

鳥海山を仰ぎながら、山あいの桜はこころが癒されるような穏やかな風景でした。
皆につられて、今年初めて・・・ホントに久しぶりでキャンバスに向かいました。
その気持ちのいいこと!
改めてスケッチの楽しさを思い起こさせてくれました。
やはり、いい景色を見ると『描きたい』という思いは湧き出てくるものなんですネ



お昼をはさんで、4時間ほど・・・気持ちのいい空間に身を置いて無心にスケッチ!

あれから、10日あまり、ようやく絵が完成しました。
久しぶりでの油絵のアップです。

教室をさぼってばかりですので、腕の方はあがるわけがありません
でも山あいの桜のやわらかい雰囲気は出せたかなー・・・・って



お昼は桜の花びらの散る中、仲間が持ち寄ったご馳走に舌鼓を打ち、おしゃべりに興じる・・・
至福のひとときといえるんでしょうネ

おなかがいっぱいなったところで周辺を散策、いろんな山野草もみることができました。
趣味の仲間との気持ちのいい春の一日でしたぁ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥海山 (yun)
2008-04-29 20:17:52
オォ~久しぶりのshoukoさんの油絵に感動です
鳥海山を観ると何故かホッとします

今回の絵は少しタッチが違う感じがします
春の輝きが感じられます

お仲間とお花見しながらお弁当食べなが絵を
最高の一日でしたね

山の絵を観るとホッとするのは、
私中学の時、自宅から眺めて描いた山の絵が
金賞を貰い、先生に褒められたのが
絵を描くきっかけになりました。

改めて油絵の良さを再確認でした
返信する
yunさん、ありがとう (shouko)
2008-04-30 17:32:09
うれしいコメントありがとうございます。

yunさんご自身もお描きになるから、絵の見方もわかっていらっしゃるんですよね
そんなyunさんから、褒めていただけるというのはことのほかうれしいです。

久しぶりでの油絵でしたが、とても気持ちよく描けました。
やはり気分が乗るということが大切なんでしょうネ

いつも眺めている山ですので、何はともあれ鳥海山なんですよ
だから、写生に行っても、つい鳥海山をかきたくなるんですよネ

yunさんは昔から、絵がお上手だったのですネ
以前、見せていただいた絵、とてもステキでしたもの・・・
絵の才能ありですもの、ぜひ続けられて、又ブログで見せていただけるとうれしいなー
返信する
こんにちは (風のたより(S.K))
2008-05-01 14:23:53
久しぶりに描かれたという油絵、素敵に完成
ですね。春のやわらかい雰囲気が伝わってきます。

後は鳥海山でしょうか?
本当に眺めのいい所ですね。

お仲間との楽しい語らいとともにまた絵心が
沸きあがってきたのではありませんか。
細く長くが秘訣かもしれませんね。
返信する
風のたより(S・K)さんこんにちは (shouko)
2008-05-01 17:35:12
昨年もそうでしたが、冬の間は寒さにめげてしまって、ついついサボってしまいました。
春になり、仲間の皆に誘われて写生会へ・・・

いい景色を見ることでやはり、やはり描いてみたいという気持ちになるんですネ
久しぶり油絵でしたが、楽しくかくことができました。

いろんなことに手を出しすぎて、なかなかひとつのことに集中できず、いずれも中途半端という気がします。
ブログもそうなのですが、皆なの励ましで何とか、続けることができているのかなー・・・と思います。
ホント・・・どちらも細く長くです。

そう! 後ろの山は鳥海山です。
ふるさとを象徴する山なんですヨ
返信する
春爛漫 (tae)
2008-05-03 13:14:53
shoukoさん、こんにちは^^
春爛漫の油絵ですね。とても素敵だと思います。
私はこう言うホワァ~とした、絵、好きですね。
こういう風に描ける人が本当に羨ましいです。

なんでもそうだけど、楽しく出来ることが一番のような
気がしますね。

写真も楽しく撮れればと、いつも思っています。

ブログもそうですね。楽しみながら・・・
合言葉、細くながーくですね、shoukoさん!
返信する
taeさん、こんばんは (shouko)
2008-05-03 22:01:34
うれしいコメントありがとうございます。
実は絵はどうもお見せするのは恥ずかしいのですが、下手の横好きのひとつとして、みていただけたらと思ってUPしています。
でも絵って描いている時、無心になれるのがいいですネ
taeさんも被写体に向かって、お写真を撮るときはキット無心になるんでしょうね。
あまり熱心に絵を楽しむほどではないのですが、仲間との交流も楽しいし、これまたブログ同様、細く長く続けられたらと思っています。

ところで今年のゴールデンウウィークは近年にないほどいいお天気が続いていますネ
ここ2.3日はまるで夏です。
冬が厳しかった分、ホントにうれしい春本番です。
返信する

コメントを投稿