旧八幡町の舞鶴公園へ桜の写生会に出かけました。
舞鶴公園は鳥海山のふもとにあり、山野草もみられ、
ウォーキングにも絶好のビューポイントです。
今年も冬の間、油絵の方はまったく描く気持ちになれませんでした。
お正月以来今だ、絵筆も握らず・・・・の状態なのでした。
そんなことで、写生会への参加の動機はいいかげんなもの・・・
絵を描くというよりは、桜を見ること、周辺を散策すること、
みんなと一緒のお弁当を楽しみたいナーと思っての参加でした。
鳥海山を仰ぎながら、山あいの桜はこころが癒されるような穏やかな風景でした。
皆につられて、今年初めて・・・ホントに久しぶりでキャンバスに向かいました。
その気持ちのいいこと!
改めてスケッチの楽しさを思い起こさせてくれました。
やはり、いい景色を見ると『描きたい』という思いは湧き出てくるものなんですネ
お昼をはさんで、4時間ほど・・・気持ちのいい空間に身を置いて無心にスケッチ!
あれから、10日あまり、ようやく絵が完成しました。
久しぶりでの油絵のアップです。
教室をさぼってばかりですので、腕の方はあがるわけがありません
でも山あいの桜のやわらかい雰囲気は出せたかなー・・・・って
お昼は桜の花びらの散る中、仲間が持ち寄ったご馳走に舌鼓を打ち、おしゃべりに興じる・・・
至福のひとときといえるんでしょうネ
おなかがいっぱいなったところで周辺を散策、いろんな山野草もみることができました。
趣味の仲間との気持ちのいい春の一日でしたぁ~
実は絵はどうもお見せするのは恥ずかしいのですが、下手の横好きのひとつとして、みていただけたらと思ってUPしています。
でも絵って描いている時、無心になれるのがいいですネ
taeさんも被写体に向かって、お写真を撮るときはキット無心になるんでしょうね。
あまり熱心に絵を楽しむほどではないのですが、仲間との交流も楽しいし、これまたブログ同様、細く長く続けられたらと思っています。
ところで今年のゴールデンウウィークは近年にないほどいいお天気が続いていますネ
ここ2.3日はまるで夏です。
冬が厳しかった分、ホントにうれしい春本番です。
春爛漫の油絵ですね。とても素敵だと思います。
私はこう言うホワァ~とした、絵、好きですね。
こういう風に描ける人が本当に羨ましいです。
なんでもそうだけど、楽しく出来ることが一番のような
気がしますね。
写真も楽しく撮れればと、いつも思っています。
ブログもそうですね。楽しみながら・・・
合言葉、細くながーくですね、shoukoさん!
春になり、仲間の皆に誘われて写生会へ・・・
いい景色を見ることでやはり、やはり描いてみたいという気持ちになるんですネ
久しぶり油絵でしたが、楽しくかくことができました。
いろんなことに手を出しすぎて、なかなかひとつのことに集中できず、いずれも中途半端という気がします。
ブログもそうなのですが、皆なの励ましで何とか、続けることができているのかなー・・・と思います。
ホント・・・どちらも細く長くです。
そう! 後ろの山は鳥海山です。
ふるさとを象徴する山なんですヨ
ですね。春のやわらかい雰囲気が伝わってきます。
後は鳥海山でしょうか?
本当に眺めのいい所ですね。
お仲間との楽しい語らいとともにまた絵心が
沸きあがってきたのではありませんか。
細く長くが秘訣かもしれませんね。
yunさんご自身もお描きになるから、絵の見方もわかっていらっしゃるんですよね
そんなyunさんから、褒めていただけるというのはことのほかうれしいです。
久しぶりでの油絵でしたが、とても気持ちよく描けました。
やはり気分が乗るということが大切なんでしょうネ
いつも眺めている山ですので、何はともあれ鳥海山なんですよ
だから、写生に行っても、つい鳥海山をかきたくなるんですよネ
yunさんは昔から、絵がお上手だったのですネ
以前、見せていただいた絵、とてもステキでしたもの・・・
絵の才能ありですもの、ぜひ続けられて、又ブログで見せていただけるとうれしいなー
鳥海山を観ると何故かホッとします
今回の絵は少しタッチが違う感じがします
春の輝きが感じられます
お仲間とお花見しながらお弁当食べなが絵を
最高の一日でしたね
山の絵を観るとホッとするのは、
私中学の時、自宅から眺めて描いた山の絵が
金賞を貰い、先生に褒められたのが
絵を描くきっかけになりました。
改めて油絵の良さを再確認でした