LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

母の日

2009-05-12 09:57:05 | Cooking&Baking


母の日は両親を招いて自宅ランチ。たった15分の距離が歩けなくて、母がうちを訪れるのは実に1年以上ぶり。ずいぶん元気になったもんだ

「いい機会だからきちんと言葉で感謝の気持ちを述べたら?」

と相方に言われたけれど、面と向かうとね~。ますます言いづらい

「日ごろの感謝の気持ちをこういう形(料理)であらわしてみました」

と相方が代弁してくれた。ありがと~。そんな母の日メニューはフードプロセッサーを使わない母が作らないような料理ということで、フードプロセッサーをフル回転!朝から一体何回まわしたことでしょう。あな吉さんのレシピオンパレード↓

アフリカンシチュー(トマトとピーナッツバターの相性抜群!)
くるみのソーダブレッド(皮がパリパリではまるぅ~)
茹で野菜のガドガドソースかけ(濃厚ソースがたまらん)
キャロットレモンクリームパスタ(ノンオイルが嬉しい♪)
ベジチーズオムレツ(焼きが失敗。要修行)
スパムむすび

スパムむすびはまた一緒にハワイに行けるといいね、との気持ちを込めて。sfaのベジハムに玄米水飴と醤油で作った簡単テリヤキソースを塗ってみました~。好評なり
ん~、なかなか感謝の気持ちを表せないけれど、まずは言動を見直すところからはじめたいと思います、ハイ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキですね (はなお)
2009-05-12 23:33:41
母の日、こういう形でお祝いできるって
さすがenjoylohasさん!
そしてしかもとってもおいしそう!
さぞかし喜んでいただけたことでしょうね。
私はせいぜい花をプレゼントして、日ごろの
愚痴を聞いてあげるくらいしかできない
ので。
あな吉さんのレシピ、よさげですね~。
私もチェックしてみます。
Unknown (MaoMao)
2009-05-12 23:54:19
ステキステキ~。
お母さまに十分感謝の気持ちは伝わっていると思うよー。我が家もたまたま昨日母が来てくれたので、カンタンランチにしました。あな吉さんレシピ重宝するね。
Unknown (MaoMao)
2009-05-14 17:43:42
うふふ、これあな吉さんの最新本、ゆるベジ世界の料理かな~?今日、本屋さんでチラっと見て興味津々です~。
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2009-05-17 00:20:28
≫はなおさん

いやいや、母が私にしてくれてることと
比べるともう全然で・・・。
食べさせてもらってる数のほうが断然多い
です!いまでも食費払わないといけないか
な~、と思うくらいすねかじりです(笑)。


≫MaoMaoちゃん

いや、伝わってないみたい(汗)。実家からも
相方からも感謝の気持ちが足りないと言われ、
もはや私はどう感謝していいか分からないぃぃ。
ちなみに今回作ったのは世界の料理じゃなくて、それぞれのレシピ本に出てた世界の料理。
Sちゃんちで『異国料理』の最新本みたけど、
よさそうだったよ~。今度そのレシピで持ち
寄りしたいね、と話してたところ。
Unknown (いなこ)
2009-05-17 15:15:22
すばらしいレシピのオンパレードだね
ぜひ料理教室開いて本書いて欲しい!

感謝の気持ち十分伝わっていますよ

私は、プレゼント、カード、お花の他に
カレーライスを作りました
母の日はカレールーの売り上げが10%upするんだとか。
感謝の気持ちの伝え方っていろいろあって参考になりましたよ
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2009-05-19 00:45:39
≫いなこさん

いや、感謝の気持ち伝わってないみたい(^_^;
伝わらないよね~、すぐに口答えする娘じゃ。
言動に注意ですわ、トホホ。
ところで、母の日ってカレーが主流なのね!
お母さんのカレーってどこのうちも思い出
深いものだものね。それを今度は娘からって
いうのもいいわね~。