LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

リベンジパスタの会

2009-07-03 05:30:46 | Cooking&Baking
 
思い出し日記ばかりですが・・・火曜日はリベンジパスタの会
リベンジ・・・そう、臨月のときインフルエンザにかかって延期になって早6ヶ月、時が経つのは早いわね~のパスタの会だったのです~

素敵な北欧スタイルにお住まいのKさん宅。参考になるインテリアにメモメモしながらパスタが茹で上がるのをMMちゃんと待つ優雅な私たち(笑)。Kさんはね、以前イタリアンのお店に勤めてて、野菜のソムリエなんです
イタリアンだったので、私は酒粕グリッシーニと米ぬかビスコッティ、ししとうと茄子のイタリアン風を持っていきました~。湿気が多かったのでビスコッティのカリっと感がなくなってしまったのが残念。焼きなおしてもらえばよかったかな。
ちなみにビスコッティは黒糖米ぬかクッキーのアレンジバージョンです。中に炒り大豆を入れてヘルシーに♪


米ぬかビスコッテイ 作り方】

1.黒糖米ぬかクッキーレシピにベーキングパウダー小さじ、炒り大豆1/2カップを足して、なまこ型に整形

2.170度で20分。

3.粗熱が取れたら1.5cmくらいに切り、面を倒してぎゅっぎゅと押すように整形しなおして、ビスコッティ型に。

4.160度で約20分。そのままオーブンに入れておけばカリっと仕上がります。ちなみにビスコッテイって二度焼きって意味だそう。


ところで、豆腐ディップは私もよく作るのだけれど、今回Kさんのは大人味で美味でした!聞いたら隠し味にケッパーが入っているのだとか。梅酢もガツンと効いてて、じゃがいもによくあいました。おかげで食べ過ぎちゃっておなかパンパンよ。罪だわ~。
他の人の作るものって参考になるし、こちらも料理する意欲がムクムク~。ね、家族にちゃんと還元されるから、よそのうちにお邪魔するのっていいでしょ!?

こういう風にイタリアンとかテーマが決まってる持ち寄りも楽しいな。
あ~、早くベジで綴る空想旅行したいわん。次はどこの国にしようかな!?

最新の画像もっと見る