LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

野菜だらけのキャンプ料理

2008-09-17 18:51:28 | Cooking&Baking


キャンプといえばいままでBBQか、ふんだんに材料を買い込んでちょっと凝った野外料理を作ってました~
それはそれで楽しかったけど、普段の食生活が変わって私たちのキャンプ料理も変化したのでありまする。

今回は夜中に決定したため、買い物に行く時間もないし、みな家にあるものをかき集めました。大人だけならともかく、子供のこと考えるとその辺のスーパーでよく分からないものも買いたくないし・・・3家族とも普段野菜中心生活なので、結果野菜だらけ野菜だけのベジタリアンキャンプとなりました。ニヤリ。なんかね、野菜中心のほうが大地に近い気がします。んふ、LOHASだわん。でも、旦那さまたちにはちょっと物足りなかったかな!?
調味料もいつもはゴッソリ持っていくのに、今回はシンプルに塩、胡椒のみ。でもね、素材が全ていいから美味しいんだな~、これが。野菜料理でもうひとついいのは洗い物も簡単ってところ。なんて、私は洗ってないけどね、隣のBBQチームは大変そうだったなあ。

さて、今回のキャンプメニュー
夕飯は子供たちは食べたらすぐに寝ることもあり、シンプルだけど、お野菜たっぷりにしたかったので、ご飯とレンズ豆の野菜たっぷりスープ。ん~、胃に優しくてこれでみな安眠でした~

翌日はガス缶が足りなくて、コンロがひとつしか使えなかったので、1品ずつ出てくるまさに究極の(!?)スロー食堂開店となりました~

まずは腹ふさげ
さつまいもの蒸し煮をお鍋いっぱいダイナミックな量で、どどぉ~ん。これがねー、美味しい!黄金色になったさつま芋を嬉しそうにほうばる子供たち、君たち時代を先取りかもよ!?シートの上の台をちゃぶ台代わりに囲んで正座で食べる子供たち・・・昭和初期ですか?将来食糧難で芋ばかり食べる生活がきてもこの子たちは大丈夫ネ

お次はじゃがじゃが。
ひたすら、細い千切りにしたじゃがいもに塩をまぶし、オリーブオイルでカリっと焼いてハッシュドブラウンに。これまた、シンプルながら感動的な美味しさ。そりゃ、そうだ。知り合いの畑からもらった愛情たっぷり無農薬のじゃが芋にお塩は海の精だもんね。これまた配給にむらがる子供たち。その姿はやっぱり戦後の飢えた子供たちみたい!?!?いやいや微笑ましい光景でした

お次は、ちょいと間食。
キャンプに来たら以前は朝はフレンチトーストをしていたので、今回もしてみたい。でも、子供たちにも食べさせたいフレンチトーストって・・・と思いつきで、車麩の豆乳フレンチトーストもどきを作ってみました~。思いつきだから、うまくいくのかドキドキ。
しか~し、これが好評!さっぱりしてて、いくらでも食べれちゃいます
お湯で戻した車麩(完全粉だと味がして美味しい)を、豆乳、メープルシロップに浸してオリーブオイルでカリっと焼くだけ。じゅわっと優しい味がお口の中に広がります。栄養価もバッチリ
ただ、もうちょっとネットリ感がほしかったので、おうちに帰ってから長芋をすり下ろしたのも混ぜてみたらいい感じ~。これからもはまりそう。

そうして、やっとご飯らしいご飯ができたのはもう10時半過ぎ・・・ブランチですな。ご飯がうまく炊けなかったので、こちらも急遽メニュー変更で、ある野菜(トマト、アスパラ、人参、玉ねぎ、キャベツ、しめじ)とで豆乳リゾットに。隠し味のクミンが効いてて彩りもきれいでした~

材料買い込まなくても何とかなるものネ。何よりもスナック菓子やジュースを誰一人としてほしがらない子供たちエライぞっ。おやつ代わりのおにぎりリクエストはあるけど、普段から食べてないから頭にもよぎらないみたい。子供はみなそういうものを欲してると考えるのは、実は大人がそうしむけてるだけなのかもね。3家族とも共通の価値観でよかった~。
この前書いたハングリーが生む創造性じゃないけれど、いつまでもシンプルなさつま芋を最高の笑顔で食べ、おもちゃがなくても自然があればかけずりまわって遊べる子供たちでいてほしいな。
全て準備&後片付け&運転をしてくれた相方よ、ありがとう。あなたのおかげで私は自然を満喫できますわ~。これからも、よろしくお願いしますです。ぺこり


* * * * * * * * * * * * * *
人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MaoMao)
2008-09-17 20:22:59
ほんとだねぇ。シンプルが一番。実はシンプルなのが最高に贅沢なことなんだよね。車麩のフレンチトースト、面白い!真似してみまーす。
返信する
美味しそう~♪ (夢工房あい)
2008-09-17 20:56:18
車麩の、しかも豆乳フレンチトーストなんて、目からウロコだわ。
美味しそうな色。是非試してみますね。
返信する
あっ、コメント入った! (夢工房あい)
2008-09-17 20:58:27
なにせPCがMACなもので…。
Safariにしたら大丈夫だった~!
ところでこのフレンチトーストは卵は入れなくてよいのですか?
返信する
Unknown (アイコ)
2008-09-17 21:07:16
いいねー!
野菜ばっかり!いいわねいいわね。ほんとシンプルが一番!
子供達の姿が目に浮かぶー!!
返信する
Unknown (たら)
2008-09-18 08:22:55
あー美味しそう。
車麩のフレンチトーストね。早速車麩戻します。
今してる生活を戦後のような生活に戻れるのかな?なんて考えたことあったけどついつい楽してしまう自分に原因があったのですな。
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2008-09-18 15:00:37
≫MaoMaoさん

うんうん、味気ないとかじゃなくてシンプルなのが
本当に贅沢だと感じたキャンプでしたよ~。
これも、自然の力ダネ!


≫夢工房あいさん

はい、卵は入れてません。でも、大丈夫ですよ~。
私はまだ試していないのですが、友達は小麦粉を
つけて焼くと、さらにカリッとなると言ってました。
試してみてくださいね~。


≫アイコさん

子供たちねー、本当に楽しそうでした!おもちゃが
ないとケンカも少ないし。やっぱりモノが多いのは
どうかと思う今日この頃。
今度一緒にキャンプ行きましょ~。


≫たらさん

戦後の子供たちの笑顔のほうがイキイキしてる気
がしません?って写真でしか見たことないけど。
モノが少なくて工夫して、食べ物があることに感謝
して・・・。戦争は絶対に起こってほしくないけれ
ど、芋の時代自体は来ても案外いいものかも!?
返信する
Unknown (toronja)
2008-09-19 00:38:35
車麩美味しそぉ~♪
ねぇねぇ もっと素人に分量とか教えて
お湯で戻したらどれ位絞るのかとか全然分かってないよぉ
返信する