LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

アナタさえいれば

2011-02-07 13:06:51 | Cooking&Baking
えー、アナタだけ?

とか

ほかにいないの???

とか。

いつもいてくれるから、当たり前の存在になってて、空気のようになっていて・・・ゴメンナサイ
だけど、やっぱりアナタの存在は偉大!!!そう思い出させてくれた昼下がり。しみじみと、ありがとう

・・・だって、チビチビと二人っきりだと料理する気おこらないじゃない?
(いつもじゃん、という殿の声が聞こえそうですが

だから、ただご飯を炊いた。おかずなし。ご飯・・・以上!

けどね、けどね、ここにごま油と塩と昆布or干し椎茸を入れて炊いたら絶品だったのさ~
おお、ごま油の威力!塩の力!そして、なんなのあなたたち~、的な昆布や干し椎茸!
うん、むしろおかずいらない!アナタ=ご飯だけのほうがいい。なんかおかずがあったら、むしろご飯さまに失礼。敬意を表して、漆塗りの器に移してみたりして



ひたすら、おいし~い、おいし~い、と食べたのでありました。ちなみにお米は5分突き。この美味しさ、思わず伝えたくってブログ
しかし、お米ファイター男が3人もいる我が家。そのうち二人は1月に5歳と2歳になったばかりだというのに朝から3人で4合消えるってどういうこと!?ご飯、美味しく炊いてはいけない気すらしてきたぞい

2週間ぶりのブログがこんなんですみませ~ん。ブログ更新してないと、元気ないの?とか言われるのですが・・・いつも通りです。携帯やめてちょい写真撮りをしなくなって、なんとなくブログに載せる写真がなくて、なんとなく書きそびれる・・・そんな感じです。
そして、夜は読書のほうが好きな今日この頃。週末里子のKちゃんの影響で児童文学の読みなおしと、いまさらながら夫婦で吉本ばなな読みあさってます。吉本ばななの本は親のいない子の心情書いたものが多いから、T君やKちゃんと重なる。
やっぱり本はいいな。部屋にいながらにして、世界が広がる、視野が広がる。もちろん自分で体験すれば一番人としての幅は広がるのだろうけれど、正直苦労やツライ思いはいやなの~。甘ちゃんでいいですぅ(笑)。だから、本で擬似体験。

子育てですっかり幼児と同じレベルに下がったこの思考力、記憶力。そんな私でも受け入れられるおすすめの本があったらぜひ教えてください♪


ご飯サイコー、と思ってくださった方、ポチっとお願いしま~す↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オツジ)
2011-02-07 19:39:26
しばらく白米で、久々に食べた五分つきのご飯に昆布の出し汁の入っていたシンプルご飯があまりにも美味しくて驚いた。白米に精米にするなんて、何て勿体ないことかと思った。
返信する
Unknown (MaoMao)
2011-02-07 23:33:56
パソコン壊れてしまって、私もネットと縁遠くなったわー。
でも今は刺繍などなどあるからちょうどよかった。
それはさておき、ごはんおいしそう~。
いいねいいね。
酒飲みのシメのご飯にもいいかも。
ゴハンサイコー!!
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2011-02-22 13:27:08
≫オツジさん

しかし、たまーに白米がむしょうに食べたくなります。精米するのが面倒ということもあるけど(^_^;


≫MaoMaoさん

ゴハンサイコーよね!
どんなに好きでもパンはあきるのにご飯はあきない。すばらしいね~!
返信する