[ 小魔人の小部屋 ] 枚方市の学習塾“ベスト学習会”の別宮利彦の一昔前の回顧録

ベスト学習会 www.bestkai.com
別宮利彦の『小魔人の小部屋』
こっそり垣間見てにんまり微笑んでください

日本語ブーム!?

2005-10-23 | 頭の栄養になるテレビ番組
最近のテレビは、だんだんとクイズバラエティ関連の番組が増えてきているように思う。番組改編のこの時期にスタートした新番組の中でも、興味深い番組がある。テレビ大阪で、火曜20時から放送の「三宅式こくごドリル」。火曜23時から放送の「タモリのジャポニカロゴス」(フジテレビ)など。

特に、「三宅式こくごドリル」は小中学生に見て欲しいためになる番組だ。初回の2時間スペシャルと2週目を視聴したが、楽しめて勉強にもなる、なかなかいい番組だと思った。

日本語の様々なジャンルから出題される問題を解きながら、言葉の面白さに触れる番組というところか。「平成教育委員会」と感じがよく似ていた。三宅裕司がメインの司会をつとめ、横にパートナーとして、ナイジェリア出身のボビー・オロゴンが時折チャチャを入れている。

熟語でしりとりをするゲーム「シリトリックス」、ボビーの単語帳、ことばパレード「へんつく」、ぷよぷよのような漢字ゲーム「ジュクゴン」など、それぞれのコーナーも工夫されたものである。

出題される問題の難易度も幅広いので、親子で競いながら見るのもいいんじゃないかと思う。大人も子供も楽しめるとは思うが、大人が興味を持てなかったとしても、子供に付き合って一緒に見てあげるという考えも大切だ。子供の視点で疑問に思うようなことがあったとしても、その場で、ちょっとした解説もしてあげられると思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿