[ 小魔人の小部屋 ] 枚方市の学習塾“ベスト学習会”の別宮利彦の一昔前の回顧録

ベスト学習会 www.bestkai.com
別宮利彦の『小魔人の小部屋』
こっそり垣間見てにんまり微笑んでください

車塚公園

2007-02-14 | あるある探検隊

知らない間にどんどん変容していく「車塚公園」一帯。

今日、初めて、『輝きプラザきらら』と『中央図書館』を訪れた。

「ひょえー、立派な設備やなァ」というのが第一印象。

ベストの図書館前校のすぐ近くにあるから、いつでも行けるわと思ってて、
ずっと行かずじまいだった。

『輝きプラザきらら』の2Fの文化財展示コーナーでは、

   発掘でわかる枚方
ー枚方に古墳が築かれたころー

と題する展示が行われていた。

発掘された、さまざまな土器や生活道具が展示されていた。

また、中央図書館にある「平和資料室」では、
戦時中大きな火薬製造所が2ヶ所(現香里団地と中宮団地周辺)あったが、
多くの犠牲者が出た、禁野火薬庫の2度にわたる大爆発の展示資料などが充実していた。

いろいろと勉強になった…。

まだ行ったことのない方も、ぜひ足を運んでみてください。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-03-27 23:51:50
今日の授業楽しかったです!笑笑
返信する

コメントを投稿