[ 小魔人の小部屋 ] 枚方市の学習塾“ベスト学習会”の別宮利彦の一昔前の回顧録

ベスト学習会 www.bestkai.com
別宮利彦の『小魔人の小部屋』
こっそり垣間見てにんまり微笑んでください

どうして勉強するの

2024-02-03 | コラム
 

勉強は何のためにするの?

子どもから、

 なんで勉強せなあかんの~?

と聞かれたら何て答えたらいいのでしょうか。

かつて「女王の教室」というドラマがありました。
ドラゴン桜の天海祐希版って感じで、天海祐希さんが小6担任役で、鬼教師。

~ このドラマの第10話のシーンから ~

 ある生徒から、
「先生、この前言いましたよね?いくら勉強しても、いい大学に行っても、いい会社に入っても、そんなの何の意味もないって。じゃあ、どうして勉強しないといけないんですか?」
と質問されたとき、鬼教師の担任の先生の言葉。

 いい加減目覚めなさい。まだそんなことも分からないの?
 勉強は、しなきゃいけないものじゃありません。
 したいと思うものです。


 これからあなたたちは、知らないものや、理解できないものにたくさん出会います。美しいなとか、楽しいなとか、不思議だなと思うものにたくさん出会います。そのとき、もっともっとそのことを知りたい、勉強したいと自然に思うから人間なんです。


 好奇心や、探究心の無い人間は、人間じゃありません。サル以下です。


 自分たちの生きているこの世界のことを知ろうとしなくて、何ができるというんですか。

 いくら勉強したって、生きている限り、分からないことはいっぱいあります。

 世の中には、何でも知ったような顔をした大人がいますが、あんなもの嘘っぱちです。

 いい大学に入ろうが、いい会社に入ろうが、いくつになっても勉強しようと思えばいくらでもできるんです。
 好奇心を失った瞬間、人間は死んだも同然です。

 勉強は、受験のためにするのではありません。立派な大人になるためにするんです。

勉強は何のためにするの?

 これは、永遠のテーマですね。

「将来困らないように」「人生の敗者にならないように」というような、ネガティヴな言われ方をすると、余計に〝なんでやねん〟になりますよね。

 このドラマの先生みたいに、「知りたいと思うから人間なんだ。それを思わなくなったら、死んだも同然」と、ドギツイ、パンチの効いたワードを投げかけられると、〝なるへそなあ…〟と思えることもあると思います。

 私自身も、毎日、勉強をしています。知的好奇心は死ぬまで衰えないでほしいと切に願っています。

 好奇心や探究心は失いたくないですね。もっともっと、へえ~、なるほど~と、新たな発見を楽しんでいきたいものです!!