[ 小魔人の小部屋 ] 枚方市の学習塾“ベスト学習会”の別宮利彦の一昔前の回顧録

ベスト学習会 www.bestkai.com
別宮利彦の『小魔人の小部屋』
こっそり垣間見てにんまり微笑んでください

京都ぶらり

2008-06-02 | 日常の1コマ

好天に恵まれた日曜日、京都を訪れた。

円山公園に行くと、大道芸人がストリートパフォーマンスを披露していた。

ちょっと覗いてみよっかな…と足を止める。

すぐに立ち去るつもりだったが、
「なんか、このニイちゃんやるなあ!」と感心し、
結局最後まで見入った。

「大道芸人.ひろと」
http://www.shochikugeino.co.jp/talents/05/post-442.html

帰宅してからググってみると、やはり数々の受賞歴のあるスゴ腕の
持ち主だった。技ももちろんだが、トークと間が素晴らしかった。

その後、テクテクと 「知恩院」 へ

おおお、大勢の人だ~


これが、国宝となっている三門
元和7年(1621)、徳川二代将軍秀忠公によって建立されたもので、
高さ24メートル、横幅50メートル、屋根瓦約7万枚というからビックリ。
わが国現存の木造建築として最大の楼門。



おお~、この景観、テレビでよく見るよなあ…

 

とにかくスケールが大きい。 外人さんもたくさん来ていた。

そして、
京都散策のしめくくりは、「流れ橋」

 

 
以前、「流れ橋」については
このブログ内で記述したことがある。
http://blog.goo.ne.jp/shomajin/e/c181248373832fefeaf938dac6b7625a

「これは行かにゃあかんなあ。」
と言ってから、一年が経っていた。

 

 夕暮れ時のしんみりした時間帯を狙って行ったが、
やはりこの時間がベストだと実感した。

和服を着て歩いてみたいもんやなあと思った。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿