[ 小魔人の小部屋 ] 枚方市の学習塾“ベスト学習会”の別宮利彦の一昔前の回顧録

ベスト学習会 www.bestkai.com
別宮利彦の『小魔人の小部屋』
こっそり垣間見てにんまり微笑んでください

Google Chrome の評価

2008-09-23 | ちょっと気になる最近の話題

今月初めから、GoogleのサイトでGoogle Chrome β版 のダウンロードが始まっている。
どんなもんだろうか使ってみようと期待を込めて、早速ダウンロードしてみた。

ダウンロードもインストールも非常に簡単にできた。

最初は、かなりの文字化けが見られた。
しかし、それは修正の項目を検索してすぐに解決した。

寂しすぎるなと思うほどのすっきりしたデザイン。
無駄なスペースが少なく、画面を広く使えていい。

2週間くらいにわたって少しずつ使ってみた…。

起動はなかなか速く、表示もサクサクと体感ではかなり速いと感じる。

機能の多くは既存の競合ブラウザの寄せ集めという感じもするが、
いいとこをとって、余計なところを削って極力シンプルにしたということか。

ベースはあれこれつけずにあっさりとしたものにしておいて、後から
個人個人の好みに応じてカスタマイズするというのは時代の趨勢かと思える。

『 多機能ワンボックス 』というのがなかなかの魅力だ。�
URL を入力するボックスに 検索キーワードを直接入力できる。
キーワードの候補表示も的確だ。

一方、
一番の不満は、ブックマークの引っ越し。
私は、ずっと以前から、Operaをメインのブラウザにしているが、
Operaのブックマークを持ってくることはできない。
ちょっと残念…。

今のところOperaにはかなわない、かな?

その他、良し悪しはあるだろうが、
総合評価としては、『 もうちょい 』というレベルだ。
今後のリリースに期待したい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (i .s)
2009-08-05 21:39:37
早く更新してください。
返信する

コメントを投稿