[ 小魔人の小部屋 ] 枚方市の学習塾“ベスト学習会”の別宮利彦の一昔前の回顧録

ベスト学習会 www.bestkai.com
別宮利彦の『小魔人の小部屋』
こっそり垣間見てにんまり微笑んでください

所さん&おすぎの偉大なるトホホ人物伝

2005-08-08 | 頭の栄養になるテレビ番組
テレビ大阪(金20:00~20:54)放送
 この番組は、歴史上の偉人、有名人の等身大の“トホホ”な部分を浮き彫りにし、教科書には載っていないユニークな裏話をおもしろおかしく紹介しています。

 8月5日の放送では、発明や発見、起源など世界のさまざまな”始まり”に迫る『世界はじめて2時間スペシャル』でした。
この回では、ノストラダムス▽平賀源内▽グラハム・ベル▽ナポレオン▽マリーアントワネット▽エリザベスⅠ世▽水戸黄門▽の秘話など、偉人による意外な発案のエピソードを紹介していました。

 教科書で習う歴史では、誰が・いつ・何をしたという出来事の名称の羅列に終始し、偉人の人格や価値観に触れられるということはなかなかありません。一方、番組の中では、歴史に名を残す国内外の偉人、有名人の人間的なエピソードやコンプレックス、トラウマなどから、その人物の意外な姿を脚色豊に紹介しています。
 
 知られざるエピソードをうまくまとめていて、人間性にスポットを当てて描かれる、偉人の隠れた一面に対して親近感・共感が得られます。番組で紹介される様々な裏情報とかわかることによって“歴史って面白い”と考えるきっかけになるのではと思います。私は、毎週録画して見ていますが、特に小5から中2の子どもたちに見て欲しいと思います。

 バラエティ感覚たっぷりに描かれているので、肩肘張らずに気楽に楽しむことができます。このような番組が子供たちにとっての歴史への興味や好奇心の入り口になることと、今後も楽しみにしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てますよ (チェス(元こめかみ)
2005-08-12 10:31:26
僕も結構暇なときに見ています。ちょうど、暇な時間帯d
返信する
チェス(元こめかみ)さんへ (小魔人)
2005-08-13 01:22:21
あんさん、中2なんしょ?

「結構暇なときに」とか「ちょうど、暇な時間帯なんで」なんて言ってないで、何かとためになるんで、毎週見なさい。私(小魔人)なぞ、「おっと、今んとこも一回」などと、要チェックなところは巻き戻ししながら視聴しておるのだぞ~! 「ふォ~!!おっけ~~~♪」
返信する

コメントを投稿