八濱漂泊傳

ダラシナイデラシネ記

九州遊行 その8

2012-09-30 00:12:58 | イケン!

 

9月9日。

 

雄大な桜島が見える 道の駅たるみず で・・・・

Aimg_2064

 

岡山ナンバーの、私好みのマシンを発見!

ダイハツ アトレー RTリミテッド!

 

強烈な違和感が、めちゃくちゃカッコイイ!

Aimg_2109

 

乗ってる人も、

強烈な違和感を周囲に振りまいていて・・・・

 

私と同じチャンネルの、

めちゃくちゃカッコイイおっちゃん!

Aimg_2072

 

おっちゃんのマシンには、

プロフィールが貼り付けられていて、

 

よく読んでみると・・・・

岡山県玉野市出身 と書いてある。

Aimg_2076

 

 え~、玉野市出身ですか?

 僕らも玉野市から来ました!

 

 おう、そうか、わしは八浜の ◎△☆ の三男じゃあ。

 

 え~、僕も、八浜の、歌見の、高原です。

 

 おう、そうか、畳屋さんの孫か?

 

 そうそう、畳屋の孫です。

 

みたいな話になって、

  

人生のこと、社会のこと、原発のこと、現代のこと、

いろいろと話し込んで、いろんな刺激をいただいた。

 

おっちゃんは、

この道の駅で、車に3年住んでいるという。

 

通称 こんちゃん!

職業は 画家 である。

Img001

 

八浜出身のふたりが、

人生について話し込んでいると、

不思議とオネエチャンが寄ってくるので、不思議、不思議!

Aimg_2071

 

マシンの屋根にはソーラーパネルが載っていて、

12Vのメインバッテリー1ヶ+サブバッテリー2ヶに充電されて、

インバーターをかまして、悠々と100Vの家電が使えるそうだ。

Aimg_2079

 

車内にはビッシリと、

絵筆、絵の具、書籍類が整理整頓されている。

Aimg_2081

 

後ろのハッチを開ければ、キッチンが出現!

流し、冷蔵庫、ガスコンロ、ジューサー ・・・・

なんでも揃っている。超カッコイイ!

Aimg_2093

 

お~、

またオネエチャンが寄ってきた!

Aimg_2100

 

オマケに姓名判断をしてもらって、

Aimg_2116

 

高原 正伸(たかはらまさのぶ) よりは、

高原 正曳(たかはらまさのぶ) が大吉じゃあ! と言う。

 

野末陳平より当たりそうだ!

さっそく、運転免許証の裏に鉛筆で 高原正曳 と書いた。

 

 

こんちゃん と長くしゃべると、

別れはせつなく、

 

最後に、

食料の物物交換をしながら、

 

私の自家用車のユニックと、

旅する小屋 対庵 を自慢したら・・・・

 

 こりゃあ、スゲー!

 上には上がおるもんじゃ!

 

と感歎してくれて、

桜島の噴煙が、よりいっそうモクモク上がった。

Aimg_2120

 

こんちゃん と別れてから、

八浜の町のことを考えた。

 

その昔、

岡山城下の空を飛んで、お咎めを受け、

船乗りになり、八浜の町を飛び出して諸国を転々とし、

駿府で一旗あげた 櫻屋幸吉(鳥人幸吉) の遺伝子が、 

現在も、八浜の町に脈々と受け継がれているのだろう。

 

八浜イズム ってものがあるとしたら、

この私の血にも、少しは混じっているのだろうか? 

それは、漂泊者の血だろうか?

 

 

こんちゃん は、

来年2月に玉野に帰るという。

 

タイミングが合えば、

こんちゃん のマシンをメイン作品として、

ぜひ uz で、個展 『こんちゃん展』 を企画したい。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も10月25日に道の駅垂水に桜島を見にと足湯に入... (さいちゃん)
2012-10-30 20:02:25
私も10月25日に道の駅垂水に桜島を見にと足湯に入りに行ったら、車のボデイに何枚も桜島の雄大な絵を見つけた、話かけてみると同じ岡山の人であった、絵の話に夢中になり足湯に入ることを忘れてしまっていた、帰りに近藤さんのパワーあふれる桜島の絵を譲ってもらって岡山に帰った。
返信する
よかった。本当によかった。 (takahara)
2012-10-31 00:21:19
よかった。本当によかった。
こんちゃんが元気で、なにより。

私はこんちゃんに出会ってから、
人生軌道修正中。

こまった。本当にこまった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。