マンゴーしいたけのつぶやき

いわゆる団塊の世代です。40年余の東京暮らしを経て、生まれた古里で織りなす珍道中の「つぶやき」になりそうです。

4月5日は『一夜の歌声喫茶』 お誘いあわせでどうぞ

2016年03月12日 21時17分59秒 | 日記

 

 

 

 

西の都の歌声喫茶も18回目になりました

おかげさまで延べ1000人以上の参加をいただいています

ありがとうございます

 今回 ちょうど桜も満開のころになります

西都原古墳群の桜と菜の花を見ての帰りにいかがでしょう

「西都レク」メンバー全員でお待ち申し上げております


余談です

「保育園落ちた日本死ね!!!」と題したブログのこと

切実な気持ちが伝わります

孫の陽織の場合は 近くの保育園にスンナリでした

しかし陽織の母親(長女)や二女の時は大変でした

団塊世代の子どもが多く 保育園や幼稚園に入れない子があふれていました

苦肉の策として そんな保護者たちが考えたのが自主保育でした

幼稚園類似施設

保護者が「せんせい」を雇用し いっしょにカリキュラムを考える

つまり親が運営する幼児教室でした

二人の娘もここで育ち 親もまたここで成長しました

あの頃から40年 未だにこんな悩ましいことが起きるとは

同情を禁じえません。



 




 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『移住』のカタチ | トップ | 大切にしたい笑顔のある暮らし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事