まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

猫の一撃/2020東京五輪に向けて思う~プロローグ3の終わり(その116)

2014-09-20 16:28:07 | 日記
今日は上は26度下は20度を少し割る位の気温が続き、明日も全く同じようだ。今も重い雲が垂れ込むいつ雨が降って来てもおかしくない状態であるがいっこうに雨とはならない。今日明日の降水確率は10%と見た目とアンバランスな天候も9月の特徴なのかもしれない。明日は少しは陽が射しそうなので仕事日でもあり期待したい。さて今日の久し振りの句会出席は実現出来なかった。次の機会は10月の初めとなる。しかし小結社とは言え主宰者ともなるとその底力は脅威である。 (原句)青大将巨大といふこと静もれり (添削後)青大将秋麗といふこと静もれり とアドリブで返してもらった。しかも電話で聞いた瞬間にである。季重なりは気にしなくていいとのことであった。まさに俳句マシンである。これから若干の所要のためJR駅までいつものコースを歩く。せめて食事は好物のトンカツにしたい。明日は手っ取り早くたんたんと乗り切って帰路にある谷中銀座の猫に会いにゆくつもりである。 猫の一撃秋冷はもう始まっている  まほろば