まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【夏隣】晩春らしさがもどる・・ワンちゃんの淋しさ*川嶋あい付/真俳句入門

2023-05-20 23:00:04 | 真俳句入門
人間になりたかった犬とも夏隣  まほろば 最新作 即興
日中は25度を少し超えるくらい。夜も20度は維持。まさに晩春~初夏の候です。つい先ほどまで近所の公園で若者たちの姿を眺めていました。缶ビールを手にしているのは言うまでもありません。ベンチの一つに座ろうとしたら、もっこりとした柴犬がつながれていました。飼い主はすぐそばのスーパーで買い物をしてるようで、淋しそうに私の方に寄って来ました。やがて飼い主さんが戻ると、彼女も手に缶ビールを持っていました。
さて所属結社誌への投句は締め切り当日の消印に間に合いました。結果はあまり期待出来ないかも知れませんが、満足しています。最新号の特選句を公開します。 いいえ世間に負けたということ冬至 というものでした。・・《続く》

川嶋あい 路上ライブ 1000回目