ししょたま

司書資格を取得したので、
のんびりまったりな日々を少々。

初収穫 なす

2011年06月21日 | 小さな<畑>
今年もネズミの額ほどの庭にいくつか野菜の苗を植えました。
そのひとつ、なすです。少し大きくなったので収穫です。
大きくしようと欲張って収穫を伸ばしていると、次の実がなかなか
大きくならないのでこの辺で。

小ぶりだけど丸くてかわいい実です。
我が家で食べるには十分です。まだ次々と小さい実がなっているので
これからが楽しみです。

今年もトマト、植えました。アイコともう一種類(なんだっけ?忘れちゃった)。
こちらも青い実がなっています。
家庭菜園で採れるトマトのだいご味は、枝でしっかりと熟すことだと思います。
お日様で熟した実は、甘くておいしい。

今年もたくさん食べられるといいなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派ななすですね (miauleuse)
2011-06-22 22:17:27
ししょたまさん、こんばんは。
なす、ツヤツヤプクプクで立派ですね。
どうやって、召し上がりますか?

植物は、芽が出て、子葉が出て葉が伸びて・・・途中で枯れてしまうこともあるかもししれないですけど、順調に行ってくれて収穫まで行けたら、嬉しいですよね。

トマトも楽しみですね。

返信する
現物は小さめなんです (ししょたま)
2011-06-23 12:27:13
miauleuseさん、こんにちは。

仏検お疲れ様でした。
暑くて大変でしたね。良い結果が出ることをお祈りしています。

ナス、写真だと大きく見えるんですけど、実はちょっと小さめです。お味噌汁の実になると思います。柔らかくておいしいですよ。私は汗っかきなので、塩分補給なのか夏もお味噌汁がおいしいのです。

植物も自然なので、難しいですね。でも庭の片隅で、小さな実をつけている苗をみるとなんだか嬉しくなります。
返信する

コメントを投稿