ししょたま

司書資格を取得したので、
のんびりまったりな日々を少々。

あまざけ(糀ドリンク)

2012年03月26日 | よもやまばなし
季節の変わり目に、飲む点滴を導入しました。

これ、あまざけです。でも酒かすで作ったものではなく、糀からできているので
アルコールは0です。

玄米の糀と普通のお米を糀にしたもの、2種類買いました。
このあまざけ、酒かすでできたものと区別するために、糀ドリンクともいうらしいです。

ごく最近、このあまざけのことを知ってぜひ試してみたかったんですよね。
でも取り寄せは億劫だなあと思っていたら、スーパーにもおいてあったんです。

お砂糖なんて入っていないし、作るときにも入れないけど、やさしい甘さがあります。
酒かすでできたものよりは、やさしい、おとなしいといったイメージです。
酒かすの甘酒が好きな人にはパンチが足りないかも知れません。

でも飲む点滴ともいわれているらしい、この糀ドリンク、飲むのがちょっと楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿