白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

君島商店@白河市

2020-07-08 07:10:02 | 白河市:その他

白河市内の酒販店の「君島商店」へ買い物へ行った際に、

店主とワイン談義をしました。

その際にブドウの品種違いを飲み比べしたいので白ワインを取り寄せてもらった。

 

お願いした条件は同じシャトー(蔵)でブドウの違い3種の白ワインです。

ソーヴィニヨン・ブランとシャルドネ、それと何か一種をお願いしました。

 

数日後に入荷したので引き取りに行く。

 

ラ・フォルジュ・エステート

左からソーヴィニヨン・ブラン、シャルドネ、ヴィオニエの3種です。

一本1,500円なので安心して買える価格帯です。

飲み比べなので自宅にあった白ワイン用の同じグラスを準備しました(安物だけど)

 

ワインはまったく解からないが飲んだ感想は、

ソーヴィニヨン・ブランは爽やかなでスッキリしており、いろいろな料理に合う。

シャルドネはフルーティーで、これは樽の香りもします。

ヴィオニエは甘い香りでコクと言うか旨みがあり飲みやすい。

よく解らないが何を飲んでも美味しかったです(笑)

 

 

ワインは準備は出来たが問題はツマミです。

君島商店の店主からアドバイスをもらい郡山市に在るデパ地下まで買いに行きました。

 

ちなみに君島商店の店主は「コンセイエ」の資格を持っている。

レストランで料理に合わせてワインを選んでくれるのが「ソムリエ」で、

酒販店で客の好みを聞いて選んでくれるのが「コンセイエ」だったと思う。

間違っていたらすみません(笑)

 

フランス産の一応ブリーチーズとなってます。

白カビ系のチーズで見た目はカマンベールに似ている。

欲しかった物とは、ちょっと違うがこれが一番似ている。

とデパ地下のチーズ担当が教えてくれました。

 

日本産の高級カマンベールも買ったが、これは後日食べる事にしました。

ちなみに買ってきたのはこちらです。

後日、食べるのが楽しみです。

 

また、君島商店の店主からワインを飲み比べするなら「フランスパン」で、

口直しをすると良いよ、と教えてもらったので買ってきた。

フランスパンのプティバタールです。

表面は普通のフライスパンの様に硬いが中身が柔らかいタイプを選びました。

君島コンセイエが言う通り口直しにピッタリでした。

 

デパ地下へ行ったので大好きな「RF1」のサラダ系も買ってきました。

炙りマグロとアボカドサラダ

 

海老と小芋のアヒージョ何とか

 

柔らか薄切りローストビーフと野菜の揚げびたしサラダ

和の味です。

 

旨辛がクセになる海老と夏野菜のサラダ

エスニックの味です。

 

デパ地下をウロチョロしていたら、美味しそうな惣菜店がありました。

「会津料亭 鶴我」

ワインに合うかは別として2ケ買ってきました。

出し巻き

少し甘めです。

なかなか旨いです。

 

米茄子の味噌田楽

茄子はトロトロです。

濃いめの味噌が乗っており旨々でした。

 

 

ワインに深入りをするつもりは無いが、いろいろと楽しみたいと思っている。

次回も「君島商店」の店主に相談して何かのワイン飲み比べをしたいと思う。

 

 

 

いせや君島商店

福島県白河市一番町17

0248-23-2223 

定休日:日曜日

9:00~19:00

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郡山駅前ラーメン 角麺@郡山市 | トップ | 栄楽@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿