日和見散策

タラタラぶら散歩

ウリカエデ

2020年04月13日 | みんなの花図鑑

狭山丘陵 野山北公園にて






ウリカエデ 瓜楓 (ムクロジ科 カエデ属)
総状花序で10個程度の淡黄緑色の小花が下がります
ツヤツヤした芽吹きの若葉や赤味のある割れた芽鱗もキレイですネ





クサイチゴ


ニガイチゴ


モミジイチゴは終わりかけ






ヤマツツジ


コクサギ


ウワミズザクラ


ナツグミ




オトコヨウゾメ
様々な樹木の花も咲きだしました♪




早春に羽化する春告蝶のミヤマセセリ


寒い冬を成虫でやり過ごし、春を謳歌するヒオドシチョウ
小さな虫たちから 色んな意味で教えられてしまいます・・・( ..)φ






3月初め頃の雑木林


この ひと月で一気に萌黄色に染まりはじめましたネ。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« フモトスミレ | トップ | シロヤマブキ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
shiro169さん、こんにちは~ (さち婆)
2020-04-13 17:09:12
新緑の美しい季節になりましたね~
オトコヨウゾメってこんなに可愛いお花を咲かせるんですね。
何があろうと樹々や虫たちは季節を忘れることなく、営みを静かに続けているんですね。
返信する
こんばんは! (なつみかん)
2020-04-13 21:39:40
一緒にお散歩している気分になりました~
本当に気持ちのいい季節ですね!
ウリカエデやヤマツツジなど、なんだかGW頃のような感じですね。
キイチゴの仲間も今年は花が早かったです。
関西ではナガバモミジイチゴですが、関東はちゃんとモミジイチゴなんですね(笑)
最後の3枚の新緑の光景がとっても素敵です^^/
返信する
新緑 (shiro169)
2020-04-14 08:25:49
さちサン、おはようございます!

オトコヨウゾメの薄ピンクの雌蕊や赤い果実も可愛らしく
ガマズミの中でも華奢なのに何故「オトコ」が付くのでしょう~( ´艸`)

昨日の雨は台風の様な激しさでしたが
ホント 一雨毎に若葉が芽吹き雑木林が賑やかになってきますネ
虫たちを見習って、少しだけ我慢の時期なのか・・・(._.)
返信する
開花 (shiro169)
2020-04-14 08:42:59
なつみかんサン、おはようございます!

全国的に色んな花々の開花が早くなっているのですネ(';')
前倒しに咲く花々・・・新型コロナが一日も早く終息して欲しい限りです。
最後の2枚は、いつも何気なく撮ってしまうお気に入りの場所なのです。
なつみかんサンのエノキの様にはとてもとてもおよびませんが・・・(^^)

今日は一転 快晴ですが、風が冷たく気を付けてお過ごし下さいネ。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-04-14 09:10:07
カエデって言うとついつい、よく見る🍁を
思い浮かべてしまいます^^;
ウリカエデ、こんな可愛い花が咲くんですね。へぇぇ~でした^^

山道に咲く、ヤマツツジ、人が少ない静かな路を散策してみたくなりました^^

今日は台風一過のように気持ち良い天気です^^
返信する
瓜楓 (shiro169)
2020-04-14 09:34:32
attsu1さん、おはようございます!

ウリカエデはあまり大きくならないようで
丁度、目の高さに枝垂れ 日に照らされて綺麗でした
ちょっと似たウリハダカエデも見たのですが、こちらは花がついていませんでしたぁ(*´з`)

人の少ない午前中にサクっと散策するつもりが
春の雑木林、芽吹いた様々な草花が目に留まってしまいますネ~。

昨日の雨で花粉や塵が洗われて、新緑がキラキラしてますが
正に台風一過の様な強い北風、気を付けてお過ごし下さいネ。

返信する

コメントを投稿