日和見散策

タラタラぶら散歩

シロヤマブキ

2020年04月17日 | みんなの花図鑑

庭先にて










シロヤマブキ 白山吹 (バラ科 シロヤマブキ属)
和名は全形がヤマブキに似て白花をつけることからですが属が違い
シロヤマブキの花弁は4枚で葉が対生
冬の頃にかなり剪定してしまったのですが、ちゃんと咲いてくれました(強いですネ~)


ヤマブキ (バラ科 ヤマブキ属)は花弁は5枚で葉が互生
こちら狭山丘陵にて・・・ちょっと分かり辛いです(+_+)



今は葉だけになっておりますが3月初め頃の

クロッカス


ニオイスミレ










園芸品種のスミレたち(^^)






外国種のヴィオラ・ソロリア ”スノープリンセス”は一昨日辺りから咲き始めました♪




昨年の11月から次々と咲き続けるビオラ(エライー(^O^))


バコパ




ウエストリンギア


ローズゼラニウム



最後は我家の片隅のハラン観察日記

2月29日


3月13日






3月22日


現在も差ほど変わらず・・・果実はどのくらいで出来るのかなぁ~?





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ウリカエデ | トップ | モッコウバラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-04-18 08:49:16
雨音で起きた朝です。
でも外出自粛には、良いですねぇ

シロヤマブキ、そうそう、この黒い実になるんですよね。
スミレの花々、見つけて、楽しい花です。
そろそろ復活と思いつつ、何か皆さんのを見て、楽しむ日々になっています^^;

ハラン観察日記、へぇぇと思いつつ、
成長が楽しみですね^^
返信する
白花 (shiro169)
2020-04-18 09:20:07
attsu1さん、おはようございます!

シロヤマブキは知人からもらったものなのですが
丈夫でワンシーズンで伸びてくれます。
そう、ヤマブキ属のシロバナヤマブキはあまり見かけませんよネ

今回、ハランは蕾からの展開が驚くほど遅いのだなぁっとわかりました。
実が生るのもいつになるのやらデス(*´з`)

ホント、私も雨音で起きました。
でも これから風も加わるようなので家の片付けでもしましょうかねぇ~。
返信する

コメントを投稿