日和見散策

タラタラぶら散歩

ヤブタビラコ

2024年05月08日 | みんなの花図鑑

狭山丘陵 野山北・六道山公園にて












ヤブタビラコ (キク科 ヤブタビラコ属)
水田の縁や湿った林床にみられる二年草
花径8mmほどの舌状花、花後は緑色の総苞が下向きの球形になります








オニタビラコ (キク科 オニタビラコ属)
花の感じは似ているけど コチラのそう果には冠毛がありますネ♪


セイヨウタンポポ(キク科 タンポポ属)


ニガナ (キク科 ニガナ属)


オオジシバリ (キク科 ノニガナ属)


ジシバリ (キク科 ノニガナ属)



キツネノボタン (キンポウゲ科 キンポウゲ属)


クサノオウ (ケシ科 クサノオウ属)


コメツブツメクサ (マメ科 シャジクソウ属)


ヘビイチゴ (バラ科 ヘビイチゴ属)


ヤブヘビイチゴ (バラ科 ヘビイチゴ属)


オヘビイチゴ(バラ科 キジムシロ属)


ミツバツチグリ (バラ科  キジムシロ属)


キンラン (ラン科 キンラン属)
ギンラン、ササバギンランも咲き始めておりましたが
この時期は黄色いビタミンカラーのお花でいっぱい~(*^-^*)




ヤマツツジ


薄紅色がキレイなホオノキ托葉


コバノガマズミ




陽射しが強くなってしたけど、木陰では心地良い風にのんびり出来ました

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ジュウニヒトエ | トップ | サワフタギ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-05-09 07:14:10
六道山公園
花たちが賑やかで、また良い公園ですね
狭山丘陵、ほんと季節ごとに良い景色を見せてくれていますね^^

ヤブタビラコ
見ますが、こんなに賑やかなのは見たことないです😵
この花びらの切れ目が楽しませてくれる花ですよね
花後を捉えるのが、さすがshiroさんです。

キツネノボタン
ツヤツヤの花びら、私もホームグラウンドで見て、
なんでこうなっているんだろうって思いつつ、
写真を撮ったりします^^;

キンラン
私もホームグラウンドで見ましたよ。
残念ながら、ギンランは見られず(T_T)

花後と言えば、そうそう、これはなんだって花後をみたんです。
それは、ヤマブキでした。
花が終わっても、、花びらのようでしたよ^^
返信する
黄色い花 (はなねこ)
2024-05-09 20:35:41
こんばんは~
舌状花をつける黄色いお花、覚えたと思ってもすぐに忘れちゃって・・ (^^;;
図鑑で確認しないと心配です。

でも、お花も茶色のそう果も可愛らしくて
ヤブタビラコやコオニタビラコは気になります。
返信する
藪田平子 (shiro169)
2024-05-09 20:47:31
attsu1さん、こんばんは!

公園内の体験学習水田の土手が黄色く見えたので近づくと
オオジシバリやニガナなどが・・・
特にヤブタビラコは湿った所で繁茂していました。
斜面になっていたので観察し易くて良かったですー(^^)/

キンランより少し遅めの開花のギンラン、草丈も低めだからか
私もギンランは例年より少なく感じました。

そうそう、ヤマブキの花後って萼片が星形で可愛いですよネ!
ツクバネウツギも花後が好きです。

今日は雨があがって陽が差しても北風がヒンヤリした一日でしたね
日毎の気温差、どうぞ気を付けてお過ごし下さいネ。
返信する
小鬼田平子 (shiro169)
2024-05-09 21:16:12
はなねこサン、こんばんは!

そう、私もキク科って種類が多くて毎回「これは・・・?」って感じです。
比較観察したかったけど、コオニタビラコは見つけられなくて残念なんです

今回、本当は薄ピンク色のニョイスミレに会いたくて行ってきました。
幾つかあって、どちらも日影になった所の為
どうも上手く撮る事ができなくて(薄ピンクが出ないー)
補助ライトが欲しいなぁっとしみじみデス(._.)
返信する
Unknown (なつみかん)
2024-05-09 23:30:38
こんばんは!
今日は黄色いお花がいっぱいですね!
この時期、ビタミンカラーの黄色い花が多いですね。
ヤブタビラコはありそうでなかなか見ない花です。
というか、見たことないです!!
私が見るのはどれも綿毛のつくオニタビラコばかりです。
ひょっとして見逃してることもあるのかも?!
ジシバリも、地元ではオオジシバリばかり見ます。
黄色い花にキンランが入ってるのがなかなかすごいですね(笑)
返信する
金蘭 (shiro169)
2024-05-10 22:43:32
なつみかんサン、こんばんは!

新緑の雑木林の中、黄色いお花はコントラストが効き
ヤブタビラコやオニタビラコは花径は小さいながら
群生していて目に留まります~
特に体験学習水田の土手はホント色んな種類の黄色いお花がワシワシ生えてるって感じでしたぁ(*^-^*)

実は今回、キンランはポツリポツリと数株だけ・・・
ギンランもそうですが、少ない年なのかなぁ~っと思ったら
先日、薬用植物園や玉川上水で 例年どおりに咲いていて嬉しくなりました♪

週末は良い天気、お出かけ日和となりそうですネ!
返信する

コメントを投稿