日和見散策

タラタラぶら散歩

コバギボウシ

2021年08月15日 | みんなの花図鑑

狭山丘陵 野山北公園にて






コバギボウシ (キジカクシ科 ギボウシ属)
山野の日当たりの良い湿地にはえる草丈40cmほどの多年草
オオバギボウシより少し遅い開花で濃紫のスジが凛として美しいですネ







ミズタマソウ




ミズヒキ


ママコノシリヌグイ


クサギ


ボタンクサギ


ナガバノコウヤボウキ






のんびりしていたら谷戸のウバユリ群生は
ちょっと終盤になってしまいました・・・(._.)








キツネノカミソリ




早春の頃に伸び始める柔らかく広線形の葉は初夏には枯れ
後に開花します(ウバユリも花の頃には葉が無くなり面白いですネ~)





ウラギンシジミ








この日は日差しが強くモーレツに暑かったのに・・・
ココ数日、梅雨末期のような天候で各地の被害が心配ですね





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ミズタマソウ | トップ | ササクサ - 薬用植物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-08-16 06:29:47
狭山丘陵、何度かみせてもらっていますが、
高尾山と同じように自然豊かな場所ですね

コバギボウシ、
ギボウシは、色々見ますが、紫が濃くでていて
目立ちますね
ミズタマソウ、
私も撮りました、いつも上手く撮れない花の一つです^^;
ナガバノコウヤボウキ、
コウヤボウキならではの、不思議可愛いさがありますね^^

キツネノカミソリ、
この花が咲くと、暑さの中に、秋が近いのを
感じたりします。

猛暑続きかと思いきや、この豪雨、そしてコロナ、
今年も、あれこれある一年ですが、
個人で出来ることをやって頑張って行きましょう~
返信する
里山 (shiro169)
2021-08-16 20:33:57
attsu1さん、こんばんは!

里山の維持として更新伐採や下草刈りをされる為
限られてしまいますが、地域の方々によって守られ
季節毎に咲く花々に本当に癒されてしまいます。
コバギボウシは我家にもあり、花の少ない庭先に彩りをくれ
好きなお花の一つです

この時期、谷戸周辺は薮蚊攻撃でなるべく素早く撮って移動ですが
かなり暑かったからなのか この日は蚊に刺されないですみました。
ミズタマソウもゆっくり撮れましたヨー(^^)

そして一転 長く続く雨、今日もうすら寒い日となりましたね。
人流は少しは抑えられたのかと思いますが
未だ第5波のピークアウトが見られず・・・
どうぞ気を付けてお過ごしくださいネ。
返信する

コメントを投稿