日和見散策

タラタラぶら散歩

ロウバイ - 薬用植物園

2020年01月06日 | みんなの花図鑑

都立薬用植物園にて




ロウバイ 蠟梅 (ロウバイ科 ロウバイ属)
冬枯れた園内に芳香と黄色い彩りを添えてくれます。







ソシンロウバイ 素心蠟梅 (ロウバイ科 ロウバイ属)


オウバイ 黄梅 (モクセイ科 ソケイ属)


チョウセンレンギョウ (モクセイ科 レンギョウ属)


暖かそうなミツマタ蕾


アメリカマンサクは花後になっていました




ツワブキ


ワタ


カイトウメン




ビワ(なつたより)


クリスマスローズ(ジョセフレンバー)


サザンカ








冬の時期の楽しみ シモバシラの霜柱は見れず仕舞
蓮鉢は薄氷になっていましたが、池にはまだ・・・暖冬のようですネ(._.)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« フユザンショウ - 薬用植物園 | トップ | テイカカズラの種子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2020-01-07 07:20:40
shiro169さん、おはようございます。
今日も冬らしいラインアップ。
昨日は少しだけ京都府立植物園に行ってきましたが、暖かい日だったので、シモバシラの霜柱は夢のまた夢です(笑)
冬枯れの光景、その中で、ロウバイが彩りを添えていますね♪
香りが伝わってきそうです。
ツワブキはまだこちらでは咲いています。

落葉樹の枝のシルエットもいいですね。
私も好きでついつい撮ってしまいます。
また色々拝見させてくださいね(^-^)/
返信する
Unknown (breezemaster)
2020-01-07 08:30:00
おはようございます^^

この季節の定番、ロウバイが、綺麗に咲いていますね。
寒い季節の中、元気に咲くのに、強さを感じます。
まだ、見ていないので、楽しませて貰いました^^

霜柱も、以前より見られる時が、少なく、
冷え込んだ日に、寒いんですが、
風物詩のようで、見つけると嬉しくなりますね^^
返信する
京都府立植物園 (shiro169)
2020-01-07 19:54:29
なつみかんサン、こんばんは!

こちらも昨日は上着を脱いで歩けるほど、暖かい日和でしたが
一転 今日は寒々、そして天気予報で明日は15℃・・・どうなっているのでしょう(-_-;)

落葉した樹木はとても難しい私にとって、
なつみかんサンの「新芽や葉痕シリーズ」そろそろかしら?楽しみデス!!
本年もよろしくお願いいたします
返信する
氷の華 (shiro169)
2020-01-07 20:11:23
attsu1さん、こんばんは!

ロウバイなどの黄色いお花を見ると
まだこれからが冬本番ですが春らしくほっこりしますよネ。
香りも優しく、特にビワの近くに寄るとスンとした香りがして好きです。

高尾山では小さいながら氷の華が咲きだしたとの事・・・
シモバシラの霜柱、お山で見てみたい気持ちはあるのですが
ホント、寒そうですネ~((+_+))
attsu1さんのブログup楽しみにお待ちしております。
本年もよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿