日和見散策

タラタラぶら散歩

テイカカズラの種子

2020年01月10日 | みんなの花図鑑

狭山丘陵 狭山緑地にて






テイカカズラ 定家葛(キョウチクトウ科 テイカカズラ属)
つる性常緑低木 茎から気根を出して樹幹や岩壁に着生してよじ登ります
2.5cm程の冠毛の種子が風に飛ばされ林床に落ちていました


種子が出たあとの果皮


びっしりと林床を覆ってます (@_@)




幼木は波状の浅い鋸歯 葉脈沿いに斑があります








前日の強い北風で雑木林の彼方此方で見かけました♪


コチラは5月半ば頃の花 良い香り~






コウヤボウキ


カシワバハグマ


オケラ



マンリョウ


シロミノマンリョウ


ヤブツバキ




暖かさに誘われて・・・





西口広場のベンチで小休止
冬の富士山は凛として良いですネ~(*^^*)







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ロウバイ - 薬用植物園 | トップ | ミシマサイコ 花後 - 薬用植物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (breezemaster)
2020-01-11 08:33:36
おはようございます^^

狭山丘陵も、沢山の花々が、咲き、自然豊かなところですね
良い香りのするテイカカズラの花後も、味が有ります^^

今は冬ですが、こうして今年の準備をしているんですねぇ〜
返信する
冬景色 (shiro169)
2020-01-11 08:53:28
attsu1さん、おはようございます!

明るくなった林床で見かける冬の風景もイイですよネ。(ちょっと時期外れのスミレはこれまた嬉しい~)

ここ狭山緑地も台風19号の影響で竹林が崩れたとの事、
行政や市民ボランティアさんなどが定期的に整備して下さる事で
雑木林が保たれているのだなっと感謝しきりデス<(_ _)>
返信する

コメントを投稿