日和見散策

タラタラぶら散歩

フユザンショウ - 薬用植物園

2019年12月30日 | みんなの花図鑑

都立薬用植物園にて








フユザンショウ (ミカン科 サンショウ属)
半常緑低木で冬にも一部の葉が残ることから名が付いたそうで
雌雄異株だが雄株はいまだに知られず単為生殖するとの事(APG樹木図鑑より)
イボ状の突起がある果実はサンショウに比べ香味や辛味が少なく利用されないそうです
枝や葉柄基部にある鋭いトゲはやはりサンショウ属ですネ(幼木は葉にも・・・)


サンショウ雌株はすっかり落葉
トゲは対生


カショウ 花椒


イヌザンショウのトゲは互生




ホソバテンジクメギ
数枚が紅く染まり何とも美しいですが枝基部に3本のトゲがあります


4月上旬頃の可愛らしい花の中には・・・(>_<)







ナギイカダ
葉状枝の先端が鋭い上に固く、小さな花を撮りたくて近づき過ぎるとチクチクあたります



カギカズラ 鉤葛
短枝が変化したカギが絡みつきます









サイカチ 梍
発音は「再勝」に似ている事から縁起の良い木とされています
幹からの痛そうな尖ったトゲは利尿、解毒剤
豆果は洗剤や石鹸の代用となり とても有用植物なのですネ。




落葉が進み、日が差し込む雑木林


コナラ幼木


ナワシロイチゴ


ゴンズイ


メグスリノキ種




アブラチャン


クロモジ


シロモジ






フウ






温室前は迎春の装い・・・では良いお年を~(^^)/






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オクモミジハグマ花後 | トップ | ロウバイ - 薬用植物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね~ (なつみかん)
2019-12-30 23:33:28
shiro169さん、こんばんは。
冬の光景が目の前に浮かんでくるような素敵なお写真たち・・・
一気に拝見しました。
棘で身を守っているのでしょうか。
フユザンショウも、メギも、サイカチも、棘はキツイですが生きてるって感じですね。
生きてるっていえば、サイカチの実、血が通っているようです。

ゴンズイにメグスリノキの実、雰囲気が良すぎて、うっとりです。
全部拝見し終わったとき、フォトブックを読ませていただいたような満ち足りた気分になりました。

今年一年どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします^^/
返信する
冬景色 (shiro169)
2019-12-31 16:30:10
なつみかんサン、こんにちは!

お褒めの言葉 嬉しいデス~<(_ _)>
前日に吹いた北風で園内は一気に 冬の様子となり
お花はめっきり少ないですが、びっくりするような棘や果実に目が留まりました♪
サイカチの実 日を透かして見るとホント綺麗なのですが・・・相変わらず不慣れで残念です。

なつみかんサンはじめ「みん花」の皆さんのブログを拝見させて頂き
勉強になり、楽しく一年を過ごせ 有難うございましたー!
来年は災害の少ない穏やかな年になりますように
返信する

コメントを投稿