Seven Color Side

日々の感じた事、好きな物、
好きな音楽についての独り言的日記。

マスク人口

2009-05-25 | 日記

↓に書いたように、21日は滋賀県の友人Sちゃんと会っていたんですが
最初はSちゃんの息子M君が「小学校に行ってる時間にゆっくり話そう」と
計画していたのに、なんとその前日に大津市内で新型インフルエンザの感染者が出て

明日から一週間、Mの学校が休校になって外出禁止になったから、
悪いけど家に来てもらっていい?」と連絡が来ました

それで急遽予定を変更し、4人でランチを食べた後はずっとSちゃん家でお喋り
元気が有り余ってるM君は不満そうだったけど
こればかりはどうしようもないので、おとなしく自宅待機となりました。

が、感染者が大津市内で一人見つかった、という状態で
滋賀県の全公立小学校(中・高もだったのかな?)を休校にしなくてもいいんじゃ・・・
念には念を入れて、ということなのかも知れませんが
過剰反応すると、どんどんエスカレートしていきそうだし
マスクが店頭から消えたりっていうのも、何だか不思議な現象な気がします。

この日の夜、京都市内でも感染者が見つかりましたが
今のところ近郊の学校だけが休校になってます。
マスク姿の人も、歩いている時はあまり見かけません。
バスや電車(特にJR)では さずがにたくさん見かけますが、私はしてません

・・・でもSちゃん家からの帰りのJR、大津駅から乗ってきた人、
大津駅で降りる人は、ほぼ全ての人がマスク着用でした。

京都人がのんきなのか???(あ、私がのんきなのか(笑))
とにかく冷静に対応したいと思います

姪っ子の修学旅行が先月で良かったです
1ヶ月遅かったら延期になってたかも知れないし。
身を守るためとはいえ、マスク姿で観光している学生さん達が
少し不憫に思える、ここ数日間の京都市内です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうすりゃいいのか… (koyagi)
2009-05-25 10:07:35
毎日のニュースを見ていたら、
なんだか恐ろしさだけがあおられて、
どうしても怖くなってしまいますね…。
必要以上に怖がってはいけない、
でも楽観視もしてはいけない…
専門家の方々の見解もそれぞれ違いも
感じるし、私達一般人は
いったいどうすりゃいいのか…
結局、自分で出来る範囲のことをやるしか
ないのかもしれませんねぇ…   でも、
こちらでもマスクはずっと売り切れですよ~!
取りあえず、買置き出来る日用品や食料を
少しそろえたり、効くか効かないのか
判りませんが毎日発酵食品を食べたり(笑)、
気休めですがやってみたりしてます。

修学旅行などが中止になったりするのは
かわいそうですね。 
せめて延期にしてあげるとか…学生生活の
大切な思い出の機会は是非とも奪わないで
あげて欲しい…学校側も大変なのでしょうが…

返信する
マスク (NAO)
2009-05-25 13:54:14
神奈川県も感染者出ましたが、今のところ
学校は、どこも通常通りです。
ただ、毎日の検温チェックがあり、先日から計って提出しています。
マスクも軒並み売り切れ続出。
ですが街ではそれほどマスクしている人みかけないんですよね。
なんか不思議です。
修学旅行・・・うちの子も早めに行けて良かったです。
返信する
koyagiさんへ (shino)
2009-05-28 16:59:37
koyagiさん、返信が遅くなり申し訳ありません!

この数日間でTVのニュースでの報道も
少し落ち着いてきたような感じですが
最初の頃は連日すごかったですよね~

>こちらでもマスクはずっと売り切れですよ~!

そうなんですか!全国的に売り切れ状態なんですね。
昨日、大津市内にいたのですが、友人の話によると
ドラッグストアの前にマスクを買いに来た人達の行列が出来てすごかったそうです。
うちの近所ではそういう光景は全く見られなかったので
なんだか不思議な気がしました。

修学旅行の中止は本当に可哀相ですよね。
せめて時期を改めて実現させてあげてほしいです。

とりあえず私は、手洗い・うがいだけは徹底するようにしています
返信する
NAOさんへ (shino)
2009-05-28 17:12:37
NAOさん、返信が遅くなり申し訳ありません!

神奈川の学校は通常通りなんですね。
京都市内もほとんどが休校にはならなかったです。
滋賀では昨日からようやく再開されたようですが
滋賀の友人は「子供達みんな外で遊んでたから全く意味ない!」と言ってました。
休校にしてしまう事でかえって感染源が広がるような気もしますし
学校と家との往復だけの方が良かったんじゃ・・・と思いました

>修学旅行・・・うちの子も早めに行けて良かったです。

本当に。
中止や延期なった学校の方には悪いですが
「姪っ子がちゃんと来れて良かったなぁ」って思ってしまいました。

静岡でも感染者が見つかったようなので
あちらの学校でどういう対応になっているのかまだ聞いていませんが
1週間休校になったことで、滋賀の小学校では
夏休みが削られるようですし
冷静な対応だといいな、と思ってます
返信する

コメントを投稿