Seven Color Side

日々の感じた事、好きな物、
好きな音楽についての独り言的日記。

B'z LIVE GYM 2011-C'mon- 12.18京セラドーム②

2011-12-28 | B’z

感想というより、覚書です


オープニングの映像がすごくカッコ良かった。
ナゴヤドームの時、開演ギリギリまで席を離れていたので
「入場規制があります・・・」との案内を聞いて、即効戻りました(笑)

この日は、かなり余裕を持って会場に入り、アリーナ席だったこともあり
ずっと席に座って映像を見てました。

LIVEで『BE THERE』を聞いたの何年ぶりだろう・・・?
アルバムの曲も良かったけど、ちょっと前の曲(『ZERO』とか『・・・弾丸』とかetc)
って、異常な盛り上がりを見せますよね

松本さんが入ってた黄金の井戸!
あの井戸、ナゴヤの時はなかったのに・・・
一週間で発注したんですね、さすがです(笑)
でもあのくだり、前後の曲と特に関係なかったような?

そして今回もムービングステージ登場(別名ジャニーズステージ)
あれは毎回やった方がいいと思う。
近くの人も、そうでない人も、見ていて楽しいし、盛り上がるし。
Mちゃん「次はゴンドラに乗ればいいんじゃ・・・」って言ってた(笑)
最初の『さよなら・・・』でもそれっぽいステージだったしね
アリーナ席の私達は、もちろん大騒ぎ しっかりメンバーを見られました

この日も、稲葉さんの最後のMCで、しんみり。
C'mon』は、盛り上がるというより、じっくり聞いてる感じの人の方が多かった。

アンコールの1曲目が『いつかのメリークリスマス』だっただけに
しんみりした雰囲気のままだったけど『Ultra Soul』で爆発!

そしてオーラスの『Calling
今年のツアーのラストの曲として、この曲を選んでくれて本当に嬉しかった。
本編の曲も、色々考えて選曲したのかな?と
終演後、Mちゃんと語り合いました。

会いたい人(大切な人だったかな?)と、いつも会えるとは限らない・・・

だから、本当に大事な人やものがよくわかるんだと思います。
失ってしまったものに対しても。
離れていても会えるように、もう会えなくても会えるように。

C'monに込められた想い、しっかり届きました。
B'zは心の隅っこなんかじゃなくて、奥深いところにいつもいます。


楽しかったのは、12.18
心に残ったのは12.11

色んなことを感じた今年のLIVE-GYM
みなさん、お疲れ~!!


大切なものなくしても  まだ君と僕がいるなら

手をとり かけぬけた思いが出が 今も燃えているなら

僕らは負けないだろう さあ行きましょう-C'mon-



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~ (NAO)
2012-01-03 18:02:59
shinoさん、明けましておめでとうございます。
お互いLIVEーGYM参戦、お疲れ様でした!

今回のツアーは、前回の「MAGIC」ツアーと違って
主旨が異なっていたように感じますね。
11年は震災の影響は、誰にとっても大きかったと思います。
それを踏まえての「C’mon」のアルバム&ツアー。
何回聴いても、盛り上がる前回のアルバムに比べると
じっくり聴くタイプの曲が多いのは至極納得いくものだと思います。

普段、あんまりうち娘はB’zの曲を聴かないのですが
「c’mon」のアルバムを聴いた時、
「今回のアルバムは、ものすごく歌詞がいいね~じーんと来るのが多い。
震災を意識して作ったのかなぁ?心に響く歌詞が多い」
と感想を述べていました。

女子高生にもC’monに込められた想い、届いたと思います。
ガンガンのB’zはもちろんいいのですが、こういう考えるツアーも良かったのではないか?
と思った11年のライブツアーでした。

12年、どんなことがあるか?
本年もどうぞ宜しくお願い致します
返信する
NAOさんへ (shino)
2012-01-03 21:16:08
NAOさん、あけましておめでとうございます

昨年のLIVE-GYMお疲れ様でした。

「C'mon」のレコーディングが震災で中断されたという
稲葉さんの言葉から、その時の心情など
しっかりと伝わりましたよね。
LIVEに行く前と、今では「C'mon」は全く違う意味を持つ大事な曲になりました。

そんなツアーのラストに、大好きな「Calling」が聞けたので
2011年のLIVE-GYMは、これまでとは違った意味で
忘れられないLIVEになると思います。

今年も可能な限り、色んなLIVEに参加したいと思います

こちらこそ、本年もどうそ宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿