板橋区のパソコン教室 ホームコンじゅく 新板橋駅前教室

東京都板橋区にあるパソコン教室です。教室からのお知らせ、季節の様々な情報などを写真入りで発信していきます。

てんとう虫

2006年01月28日 | 日常
今日、うがいをしていて、ふと天井を見たら何か黒い点を発見
もしや・・・

視力の悪い私ですが、敵を見つけるのも見分けるのも早い。
でも私の大嫌いな○○○○ではありませんでした。

天井に張り付いていたのは『てんとう虫』です。

虫について全く知識がないので、インターネットで少し調べてみました。
するとナミテントウ2つもん型という種類だとわかりました。

でもどこから教室に入り込んだのでしょう
しかも発見してからずっと同じ位置にいます。

外に逃がしてあげたいけど、天井だからちょっと難しい。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝋梅(ロウバイ) | トップ | 丼好き? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フシギですね (min)
2006-01-29 00:05:01
幼いころ昼寝をしていたら

口の中にテントウ虫が飛び込んで

きました



超~苦かった記憶があります





返信する
てんとうむし (このぴぃ)
2006-01-29 08:06:15
てんとうむしって、形が可愛いからついつい許してしまいますよね。

でも、害虫らしいよ。
返信する
嫌い (美久)
2006-01-29 09:21:37
観賞用に鉢植えのナスを植えてもらいました。



ナスの生るのを楽しみに手入れをしておりましたが葉っぱをてんとう虫に編み目のようにされて悲しい目にあいました。
返信する
minさんへ (kyon)
2006-01-29 20:43:40
うわ~それは恐怖の体験ですね。

虫嫌いになりませんでしたか?



返信する
このぴぃさんへ (kyon)
2006-01-29 20:45:36
あの赤い模様がちょっとかわいいのかも。

でも虫はやっぱ苦手ですね。
返信する
美久さんへ (kyon)
2006-01-29 20:48:21
そんな悪さをするのですか?

しかも編み目模様なんて・・・

楽しみに育てていると余計にショックですよね。
返信する
to kyon (jun)
2006-01-31 22:09:33
テントウムシは肉食昆虫と思いますが

特に アリマキ(アブラムシ)の天敵として役に立っていたと記憶しています

ナス類の葉っぱを食害

するとは知りませんでした
返信する
junさんへ (kyon)
2006-01-31 22:22:59
junさんは昆虫にもお詳しそうですね。

私は全くだめです。

植物についても勉強中です。
返信する
to kyon (jun)
2006-02-01 10:25:03
テントウ虫に成り代わりまして一言



葉っぱを食害するのは テントウ虫ダマシという虫です 背中の点々まで似せているようですが

縁もゆかりも無く いわれなき罪を被せられると テントウ虫が嘆いていました

本物は幼虫も肉食で植物は食べないそうです



以上 テントウ虫の弁護人でした
返信する
junさんへ (kyon)
2006-02-01 15:42:55
情報、ありがとうございます。

『テントウ虫ダマシ』ですか。

私なんか見ても全く区別がつかないんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事