板橋区のパソコン教室 ホームコンじゅく 新板橋駅前教室

東京都板橋区にあるパソコン教室です。教室からのお知らせ、季節の様々な情報などを写真入りで発信していきます。

牡蠣パーティー

2007年02月08日 | 食(その他)
牡蠣パーティーにお呼ばれしました。
主役の牡蠣は広島産。パーティーの直前に届いたばかりの新鮮な牡蠣です。
今までもちろん牡蠣を食べたことはありますが、産地を気にしたことがなかったので、初の広島産牡蠣としたいと思います。

まずは殻つきを電子レンジで温めました。

少し開いた貝の口からナイフを入れて貝柱を切り、開きます。
「わぁ~おいしそう!」開いた瞬間、全員の口から歓声が上がります。

アップでもどうぞ。

身が詰まっていて、しっかり味わえます。貝にたまっている汁がまたおいしい。
レモン汁をかけただけでしたが、それだけで充分です。おいしかったです。

次は牡蠣フライです。かなり楽しみ~

いつもはソースをたっぷりかけて食べますが、今日はレモン汁のみで食べてみました。
きゃ~おいしいです。絶品です。ソースがいりません。

ご飯ものと今日のお酒。

わさび菜入りの太巻きと広島の焼酎“達磨”(麦)です。

しめは汁物です。牡蠣がプリプリしていて美味。
満腹だったのに、するっと入っちゃいました。


子供の頃、牡蠣が嫌いだったこともあって、いまだに好んで食べるのは牡蠣フライぐらいだったのですが、今回の牡蠣パーティーで牡蠣の実力を知りました。
今回はいただきませんでしたが、生で食べてもおいしいでしょうね。

素材のよさに料理人の技が加わって、大満足の牡蠣パーティーになりました。
ごちそうさまでした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福々まんじゅう | トップ | 願かけ金次郎 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
垂涎 (jun)
2007-02-09 10:19:13

牡蠣大好き人間としては 超羨ましい
よってコメントはここまで・・・・・
     
  
返信する
junさんへ (kyon)
2007-02-09 12:56:01
junさんは牡蠣がお好きなんですね。
私は今回、牡蠣の大ファンになりました。
最近“食”のカテゴリーがやけに多い生活ですが、
気にせず、突っ走ります。
返信する
牡蠣 (香港ママ)
2007-02-09 20:46:45
食...のカテゴリーが多い などとおっしゃらず どうぞ このまま ず~~と続けてください
当方 楽しみにしております
返信する
香港ママさんへ (kyon)
2007-02-09 21:34:02
“食”の記事が多いと、よく言われるので
ちょっと気になっていたのですが、
香港ママさんにそう言っていただけると心強いです。
よ~し、また食べるぞ
返信する
身が大きいですね! (Linn)
2007-02-11 00:23:06
届いたばかりの牡蠣でささっと何品か
つくってもてなしができる方… 憧れます

カキフライも新鮮だとまた格別ですね


返信する
Linnさんへ (kyon)
2007-02-12 01:03:01
そうなんです。身がたくさんあって、しかもぷりぷりしていました。
返信する

コメントを投稿

食(その他)」カテゴリの最新記事