板橋区のパソコン教室 ホームコンじゅく 新板橋駅前教室

東京都板橋区にあるパソコン教室です。教室からのお知らせ、季節の様々な情報などを写真入りで発信していきます。

チョコフォー

2007年11月14日 | お菓子・デザート

スーパーの駄菓子コーナーで見つけました。
学生時代、お気に入りだった駄菓子です。昔はこのような袋に入っておらず、ガラスの容器に入っていて、おばちゃんが白い紙袋に入れてくれました。

私達はこのお菓子のことを、かたちがUFOに似ているから『ユーフォー』と呼んでいました。私達で勝手にそう呼んでいたと思っていたら、それが正式な名前(正確にはチョコフォーですが・・・)だったのですね。

友人達にも見せてあげたい。
そうだ、今度会う時、買って行ってあげよう。

食べてみました。
味は・・・うーん。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんかつ | トップ | 電話連絡 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (シゲ)
2007-11-14 22:19:02
ガラスケースの中に駄菓子入ってましたね。
子どもの頃駄菓子屋さんに行くのが楽しかったです。
この駄菓子、子どもの頃は美味しかったんでしょうね。
今は味覚が変わり味に感激がなかったのでは?
早速、リサーチしてみます。
返信する
貧困な発想 (逆蛍)
2007-11-15 01:05:00
HGの「フォーーーー!」かと思ったのはワタシです
どーして昔からある駄菓子がHGとカンケーあるのか
そんなハズないことくらい、わかりそーなもんだ
バカですねぇ…
返信する
シゲさんへ (kyon)
2007-11-15 22:57:20
昔はおいしく感じたんですけどね。
と言いつつ、また買ってしまうかも。

返信する
逆蛍さんへ (kyon)
2007-11-15 22:59:44
そう言えば、そんな人がいましたね。
最近は見かけないなあ。

返信する
ぶらり日暮里へ (シゲ)
2007-11-18 22:31:29
なかなか売っているお店が見つからず、駄菓子問屋日暮里までぶらり一人旅って感じで行ってチョコフォー買ってきました。
食べた感想は「う~ん。まずい、もう一枚。」って感じですかねー。カステラのぱさぱさ触感、チョコの味、匂い昔ながらで「ふと、心やすらぐ味。」って言ってもいいかなーいかがでしょうか?
返信する
シゲさんへ (kyon)
2007-11-19 00:14:56
日暮里に駄菓子問屋があるのですか。



次の日、もう1枚食べてみたら、ちょっとおいしく感じました。
返信する

コメントを投稿

お菓子・デザート」カテゴリの最新記事