板橋区のパソコン教室 ホームコンじゅく 新板橋駅前教室

東京都板橋区にあるパソコン教室です。教室からのお知らせ、季節の様々な情報などを写真入りで発信していきます。

東京フィルコンサート

2005年12月22日 | エンターテインメント
東京国際フォーラムで行われた東京フィルハーモニー交響楽団主催の『シルクロードコンサート』に行って来ました。
日韓友情年ファイナルイベントということで、東京フィルとアジアのアーティストが共演です。
楽器では中国の二胡と韓国のコムンゴ。二胡はバイオリンのルーツ、コムンゴは日本の琴の元祖と言われるそうです。ここで先日の三味線を思い出しました。三味線もよかったけど、二胡の音色も心地よかったです。

そして今日の私達のお目当ては、実はユーミン。
『春よ、来い』と『Smile again』を歌ってくれました。
『Smile again』は「愛・地球博」“Love The Earth Final"テーマソングです。ユーミンがアジア(中国・韓国・シンガポール)のアーティストと共演しています。年末のNHK紅白歌合戦では上海から生中継するそうです。

最後はベートーヴェンの交響曲第9番~歓喜の歌~
さらにおまけは「きよしこの夜」

外は寒さで震えましたが、心温まる夜になりました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手編みの靴下 | トップ | クリスマスプレゼント2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第九交響曲 (jun)
2005-12-23 08:37:54
羨ましいな



第九 第四楽章だけでもいい

生演奏を聴きたい



今年もまた テレビ鑑賞

小生 クラッシクという柄じゃないのにね
返信する
junさんへ (kyon)
2005-12-23 21:46:19
生演奏はいいですよ。

また行きたくなりました。
返信する
コンサート・・・・・ (ばら)
2005-12-24 10:00:34
コンサートは、ここ数年行っておりませんが、学生時代からよく行きました。年末のNHKホール、サントリーホールなどに第九を聞きに行ったものです。



忘れられないのは、ドイツの壁崩壊前にベルリンのコンサートホールに行った時です。

昼の仕事を済ませた労働者が、男女とも美しく着飾ってコンサートに足を運ぶ姿に日本で感じられない文化の違いに感動しながら、素晴らしい演奏を聴きました。



今は、自宅でCDで楽しんでいます。
返信する
ばらさんへ (kyon)
2005-12-24 12:43:33
ドイツですか。海外でコンサートなんていいでしょうね。

ベルリンにも行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

エンターテインメント」カテゴリの最新記事