見出し画像

S56製作所

コキ106(ネコロジーコンテナ)導入&カプラー交換

ワム3800000を導入してから東海道筋のコンテナのコキ及びコンテナも欲しくなってきた(唐突)
ということで…

こちらを導入しました。
改めて「JR貨車 コキ106形(後期型・ヤマト運輸コンテナ付)」になります。
こちらもいつもの量販店で導入しましたが、これに限らず30フィートコンテナは信州ではあまり縁が無いため今でも結構在庫があります。

早速作業を始めます。
やることはカプラーをGMナックルに交換、車輪の輪心をグレーで塗装する…ぐらいですw
今回の車輪の塗装は輪心にマルチプライマーを綿棒で塗った後にグレーのポスカで塗りました。
このやり方の方が正直楽で色ムラも無いのでこれで塗装剥げが起きなければ今後このやり方で確立しようかと思っています。

台車を車体に組み戻して完成となります。
とりあえず東海道線で見かけるコンテナは確保しましたが肝心の釜がまだないのでそろそろ導入しましょうかね…

【おまけ】

そういや手持ちのコキで一部のツメが欠けてるコキがあるのを思い出しました。
これだと12フィートコンテナだと中心部分に載せることができません…

拡大するとこんな感じです。
瞬着の跡があるあたり一応補修はしたんだな…とも感じました(かなり前のことなのであんまり覚えてない)

サクッと載せ替えました。
とりあえず今回買ったコキがそっくりそのまま余る&12フィートコンテナも搭載可能になったのでコンテナを追加導入しましょうかね…(シンプルなコキスパイラルw)

では
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型 組立・取付」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事