S56製作所

カプラーアダプター&ダミーカプラー取り付け

先日紹介した車両基地セットと同時に導入した商品になります。


というわけで「ダミーカプラー(黒)」と「カプラーアダプター(他社製密連型カプラー対応・黒)」です。
説明文にはGMの車両にTNカプラーを取り付けるためのパーツと書いてありますが、GM製品なのでダミーカプラーが取り付けられるのではないかと考え、導入しました。


という訳で交換していきます。
まずはN102編成のクハ189-510です。


カプラーアダプターを元のTNカプラーの形に加工します。
ダミーカプラーは連結器カバー+直線の胴受けの組み合わせです。
ちなみにダミーカプラーの方は前からあったパーツでした…


再び組戻して完成です。
先ほどの状態で一回組戻しましたが、干渉する所があったので現物合わせで一部をカットしました…
これで連結器カバー取り付けた状態が再現できました。


次はE233系7000番台です。
胴受けの形が若干違うのでこちらも交換します。


こちらも元のダミーカプラーを参考にカプラーアダプターをカットし、ダミーカプラーは曲がってるタイプの胴受け+密連の組み合わせにしました。
こちらも前から余ってるパーツで賄えました…
なので今回交換したダミーカプラーは今回導入したのは全く使ってません…


とりあえず左が交換したのになります。
正直パッと見だと違いがわかりませんが…

TOMIX車(と鉄コレ)で固定編成の車両にはうってつけだなと感じました。
(ただあんまり持ってませんけど…)

 では

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型 カスタマイズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事